「未病」とは発病には至らないものの軽い症状がある状態です。
サプリメントや機能性食品等で自己管理するものと、医薬品による治療(投薬)で治すものがあります。
未病は人によって様々な症状や程度を示すことから、あらゆる角度からの検討や対応が必要です。
以下各カテゴリー別にご覧ください。

最新のQ&A

最近、よく貧血になります。どうして起こるのでしょうか?

貧血で最も多いのは、鉄不足による鉄欠乏性貧血です。要因としては、ダイエットで食事量が少なくなったり、栄養バランスの偏った食事を続けていると、体内の鉄が減り、貧血を起こします。特に女性に多く、月経時や妊娠時には鉄を多く必要とするので貧血になりやすいです。
男性でも潰瘍や悪性腫瘍、痔などの出血によって貧血を起こします。
貧血を改善するには、充分に鉄を補給することと、バランスのとれた食生活をすることが第一です!鉄を多く含む食品は赤身肉、レバー、緑野菜等です。鉄剤やサプリメントの利用もオススメします。

担当:木村萌
FNCCヘム鉄
マスチゲン錠
グミサプリ 鉄&葉酸

しみ・しばかすが気になります。日焼け止めや美白系の化粧水は使っていますが、その他にできることを教えて下さい。ビタミン剤もいいですか?

外側からのケアはしっかりされているので、内側からのケアも併せて行っていただくことをおすすめします。
しみ、そばかすには、L-システイン、ビタミンCを摂ることがおすすめです。

  • L-システイン
    しみやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制し、ターンオーバーを整えメラニンの排出を促す
  • ビタミンC
    メラニンの生成を抑制し、出来てしまった黒色メラニンを無色化していく
    その他、血行促進効果のかるビタミンEなども入っていると◎
    ビタミン剤を活用するのもおすすめですが、ビタミンCはキウイやかぼちゃ、ブロッコリーに多く含まれているので、食事からも意識して摂ってみてくださいね。

担当:小林麻依子
セイムビタンホワイト

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ