「未病」とは発病には至らないものの軽い症状がある状態です。
サプリメントや機能性食品等で自己管理するものと、医薬品による治療(投薬)で治すものがあります。
未病は人によって様々な症状や程度を示すことから、あらゆる角度からの検討や対応が必要です。
以下各カテゴリー別にご覧ください。

最新のQ&A

食物アレルギーの表示はどんなものにされているんですか?

原材料のアレルギー表示は、健康危害の発生予防の観点から、特定原材料が定められており、容器包装された加工食品に表示が義務付けられています。
表示が義務付けられている特定原材料は、えび・かに・くるみ・小麦・そば・卵・乳・落花生です。
近年アレルギー症例数が増えたこともあり、令和5年3月より新たに「くるみ」が特定原材料に追加されました。

担当:ドラッグユタカ管理栄養士

アレルギーってなぜ起こるんですか?

私たちの体には、細菌・ウィルス・寄生虫などの異物から身を守るための「免疫」という仕組みが備わっています。アレルギーは、環境や生活習慣の変化によって、この「免疫」が異常を起こすことで起き、くしゃみや発疹、呼吸困難などの症状を起こすことがあります。

担当:ドラッグユタカ管理栄養士

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

アルコール依存症について

アルコール依存症とは? 長い期間アルコールを多量に摂取した結果、自分で飲…

2023.12.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ