「未病」とは発病には至らないものの軽い症状がある状態です。
サプリメントや機能性食品等で自己管理するものと、医薬品による治療(投薬)で治すものがあります。
未病は人によって様々な症状や程度を示すことから、あらゆる角度からの検討や対応が必要です。
以下各カテゴリー別にご覧ください。

最新のQ&A

体を動かすことが苦手なのですが、ダイエットのためには筋力トレーニングが必須でしょうか?

筋力トレーニングをしなくても、食事をコントロールすることで、体重を減らすことは可能です。
ただし、食事から摂取したエネルギー量が、活動によって消費したエネルギー量を上回ることで体重は増えてしまいます。そのため、食事を減らしたとしても、活動量があまりにも少ないと、思ったような効果は得られないでしょう。食事改善と合わせて、毎日5分だけも運動を取り入れることがおすすめです。
食事は「減らす」ではなく、筋肉や代謝のために必要なたんぱく質をしっかり摂るようにしましょう。美しく、かっこよい体を目指すなら、筋肉トレーニングをプラスしましょう!

担当:ドラッグユタカ管理栄養士

最近、痩せる目的や体型維持で「防風通聖散」を使用している若い女性をSNSなどで見かけます。本当に瘦せるのですか?

防風通聖散の服用だけでは、必ずしも痩せるわけではありません。防風通聖散は、利尿や便通を促したり、むくみを改善したりすることで体重減少には期待できますが、本来は肥満症による腹部の皮下脂肪を分解・燃焼しやすくし、ダイエットを手助けするようなお薬です。
「漢方薬は安全」というイメージを持たれている方も多いですが、漢方薬が合わないと副作用が出てしまう可能性もあります。薬剤師や登録販売者に相談してから、体質に合ったお薬を服用するようにしましょう。

担当:ドラッグユタカ管理栄養士

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ