高血圧 Q&A

料理は苦手です。それでも減塩する方法は?

「食べ方」で工夫してみましょう!

  1. 味噌汁・スープは1日1杯で具だくさんに
  2. 佃煮や漬物を控える
  3. コレステロールや飽和脂肪酸の多い食品を控える
  4. カリウムが豊富な野菜や果物、海藻を食事に取り入れて、体内の塩分を追い出す
    ※腎臓病の方はカリウムを控える必要があります。かかりつけ医師に相談しましょう。
  5. 醤油類は「かける」より「少しだけつける」

担当:新宅恵

血圧が高い人にこれは気を付けた方がいいという食材はありますか?

漬物やおみそ汁などは塩分が高いので控えないといけないというイメージが強いですが、意外なものとして、ちくわやかまぼこなどの練り製品、ウインナーやハムといった加工食品があります。ちくわだと1本あたり0.8g、ウインナーだと2本で0.6gの塩分が含まれています。加工食品を購入する時にはパッケージを確認して塩分量を見てみると、塩分の多いものを把握する事にもつながりますので、ぜひ意識してみてください。

担当:山田由葵

高血圧対策には減塩が大事なのはわかっていますが、長年の料理の仕方でついつい調味料を入れすぎてしまいます。家族からも薄味にすると不満が噴出。おいしく薄味にするコツを教えて下さい。

薄味にするとどうしても満足感が減ってしまいますね。塩分は控えめにして、満足感を出すには次の方法がお勧めです。

  1. 酢やレモン果汁などの酸味の味付けを取り入れる
  2. 香味野菜(しそ、みょうが、パクチーなど)を多めに使う
  3. だしを効かせ、だしの出る食材をそのまま食べる(こんぶやかつおなど)
  4. つけつゆやかけつゆにとろみをつけることで、薄味でもしっかり味を感じやすい
  5. 熱いものは熱いうちに、冷たいものはしっかり冷たくしてぬるい温度で供さない
  6. 焼きめ、こげめをつける

お塩やしょうゆも減塩のものを選ぶことで、調理方法と組み合わせるとさらに効果的です。

担当:北橋結
お勧め商品:味の素やさしお・ポッカサッポロうれしお・大正製薬リビタナチュラルケア

健康診断で高血圧と言われ、運動を勧められました。どんな運動をどれくらいすれば良いでしょうか?

ウォーキングや水中運動、サイクリングなどの有酸素運動がお勧めです。
少し息が上がる程度のややきつい運動を1日30分するのが良いと言われています。
急に運動をするのは気分的にも体力的にも大変だという場合は、買い物に歩いて(自転車で)行く、洗車をするなど、日々の運動量を増やす事から始めてもいいでしょう。
また、運動と一緒に食事も気にされると結果が出やすいので、味の濃い物を控えたり、血圧上昇を抑える健康食品を試してみられるのも良いと思いますよ。

担当:木村優希
お勧め商品:ナチュラルケア賢人の緑茶

忙しくてラーメンや弁当など、手軽に食べられる外食を選びがちです。

食べ方を工夫することで、減塩は可能です。外食メニューやお惣菜には想像以上に塩分が使われています。たとえば、ラーメン1杯をスープまで残さず食べると約6.1g食塩を取ることになり、1日の減塩目標量6gを1食で軽くオーバーしてしまします。それでもお仕事の関係で難しいようであれば、麺類のスープは思い切って残しましょう。付け合せのお漬物やソースはできるだけ使わないこともお勧めです。

担当:吉本祥子
お勧め商品:マイサイズ塩分が気になる方のシリーズ

血圧が高めの方に。と書いてある飲み物を買おうか悩んでいます。効果はありますか?

各メーカーが発売している特定保健用食品の飲み物は、8週間から12週間で上が8~13mmHg、下が8mmHgくらいの血圧が下がる効果が確認されています。こういった特定保健用食品の飲み物は、しっかりと効果が期待できます。毎日の水分補給に取り入れてみましょう。

担当:鈴村舞季
お勧め商品:サントリー胡麻麦茶・カルピスアミールS

血圧は長期断続して測ると良いと言うけれど、どのタイミングで測ると良いですか?

朝晩の2回測ることをお勧めします。朝は、起きて1時間以内にトイレへ行ってから、食事や薬を飲む前に1~2分安静にした後測るのが良いです。夜は就寝前に、1~2分安静にした後測るのが良いです。なるべく毎回同じ状態、同じ時間で測定できるように心がけましょう。
上腕式の血圧計のほうが、正しい位置で測定できるためお勧めです。手首や指に巻きつけるタイプの場合は測定部分が心臓の高さにあるように注意してください。

担当:所里穂
お勧め商品:上腕式血圧計

減塩しょうゆなら多めにとっても良いですか?

日本人の塩分摂取量のうちおよそ90%はしょうゆやみそなどの調味料と、それを含む加工食品と言われていますが、最近では様々な減塩調味料が市販されています。これらは高血圧の方の食事の強い味方となってはいますが、使いすぎては元も子もありません。せっかくの50%カットも二倍使えばおなじことです。使い方に気をつけて、減塩効果を高めましょう。

担当:大前結菜
お勧め商品:キッコーマン減塩醤油

成人の未病Q&Aトップへ戻る

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ