糖尿病 Q&A

牛乳を飲むと血糖値の上昇が穏やかになりますか?

牛乳は消化に時間がかかるので、血糖値の上昇が穏やかです。
ただし摂りすぎに注意し、適正な量(コップ1杯程度;200ml)を守りましょう。また、料理に牛乳を加えてみてもよいのですが、少量加える程度ではさほど効果はありません。いつも牛乳を飲まれる方は、食事の前に飲まれるとよいかと思います。タンパク質が豊富なため、食事のあとの血糖上昇が穏やかになります。

担当:戸田裕美

ご飯や麺類が大好きでお酒もよく飲むのですが、血糖値が気になります。血糖値の上昇を抑えることができる商品があれば教えてください。

『アラプラス 糖ダウン』という機能性表示食品がおすすめです。この商品は、高めの空腹時血糖値を正常に近づけることをサポートし、食後血糖値の上昇を穏やかにするので血糖値が高めの方に適しています。一般的なサプリメントが糖の吸収を抑えるのに対し、こちらはアミノ酸(ALA)配合により糖の燃焼を促します。1日1回で飲むタイミングを選ぶ必要がないので、いつでも手軽にお召し上がりいただけます。

担当:目片優衣
お勧め商品:アラプラス 糖ダウン

血糖値が高めで、食事に気を付けるようにしています。お正月のおせち料理で気を付けることがあれば教えてください。

おせち料理は保存性を高めるため、塩分や糖分が多く使われています。量に気を付けて、小皿にとりわけて食べるようにしましょう。また黒豆や栗きんとんなどの甘い料理は、血糖値をあげやすいので、デザート代わりに少量にとどめましょう。
また食物繊維が豊富なものから食べると血糖値の上昇が緩やかになり、満腹感を感じやすいので食べ過ぎも防げます。
最初は「ゴボウのたたき」「紅白なます」「煮物」などの野菜から、次に「エビ」「かずのこ」「かまぼこ」などの甘くない食べ物、最後に「黒豆」「栗きんとん」「だし巻」などの甘いものの順番で食べるようにするといいですよ。

担当:日野鮎美

最近、HbA1cを測定したのですが基準値よりも高かったので糖尿病にならない為にも毎日続けて飲めるお茶があれば教えてください。

大正製薬から出ているグルコケアのお茶がお勧めです。食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、糖の吸収を穏やかにするので食後の血糖値が気になる方に適しています。香りも良く、とても美味しいお茶となっておりますので、食事とともにお飲みください。

担当:柳瀬沙矢加
お勧め商品:グルコケア(濃い茶)

医師に毎日の食事でも糖質を気にするようにと言われましたが、どのようにしたら良いかわかりません。

食事で気を付けたいのは、調味料ですね。砂糖やみりんなどの甘味には注意が必要です。量を減らすのが一番簡単ですが、食事の味が落ちてしまうのが気になりますね。最近では自然派の甘味料もたくさん商品があり、これらは血糖値にも影響を与えない、からだに優しい天然甘味料なので、安心してご利用いただけます。料理だけでなく、コーヒーやお菓子作りにも使えますよ。

担当:長尾千聖
お勧め商品:ラカントS・パルスイート

糖尿病と医者から言われ甘い物は食べてはダメといわれました。ですが甘い物を食べないとイライラします。食べても良いおやつは何かないですか?

糖尿病は糖の摂りすぎなので、糖分を控えることが大切です。甘い物は全体的に控えたほうが良いです。後は血糖値をあげる炭水化物も適正量を守ってください。ですが一切食べてはダメということではなく、ゼロカロリーのスイーツやヨーグルト、ノンシュガーのカフェラテなどがお勧めです。

担当:足立紗弓
お勧め商品:ブルボン粒ジュレ・ORIHIROぷるんと蒟蒻ゼリー・BLENDYカフェオレ砂糖ゼロ

血糖値が気になるが市販で買える薬や健康食品はなにかありますか?

血糖値を下げる事はできませんが、毎日の食事に取り入れる事で血糖の吸収を穏やかにする商品があります。
グルコケアは緑茶ですので、食事のお供に最適です。
賢者の食卓は飲み物やみそ汁などに入れてお飲み頂くものです。入れた物への味を変えないので、お食事にプラスアルファとしてお使い下さい。

担当:鈴木真帆
お勧め商品:グルコケア賢者の食卓

成人の未病Q&Aトップへ戻る

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ