洗い方・干し方・収納まで!
洗濯テクニック大公開

洗濯物が増えるこの季節。汚れやニオイをしっかりケアして、衣服を清潔に保つポイントをご紹介します!

汗やニオイが原因で起こる洗濯トラブル

夏の洗濯における悩みとして多いのが汗ジミ・黄ばみニオイ。どちらも通常の洗濯で落とし切れず、繊維の奥に残ってしまった皮脂汚れが原因です。衣服は、脱いだらできるだけ時間を置かずに洗濯しましょう。すぐに洗えない場合は、洗濯物に衣類用の除菌スプレーを吹きかけておくと雑菌の繁殖を防ぐ効果があります。

頑固な汚れやニオイを落とすポイント

◆汗ジミ・黄ばみ・・・酸素系漂白剤+重曹

酸素系漂白剤と重曹を1:1の割合で混ぜ、40℃のお湯(適量)を少しずつ注いでペースト状にします。衣服の汚れに塗って10分ほど置いてから洗濯しましょう。

◆ニオイ・・・お湯に浸けてから洗濯

雑菌は熱に弱いので、60℃くらいのお湯に浸け込んでから洗濯すると、効果的に雑菌を取り除き、ニオイも軽減できます。

汗が気になるアイテムのお洗濯術

ポリエステル綿・ビーズ・パイプ

洗濯ネットに入れて、弱めの水流コースで洗います。

ウレタン・そばがら・羽毛

洗濯ができないので、陰干しします。

帽子

洗濯用洗剤を入れた水に、ザルにかぶせた帽子を浸します。スポンジで全体を洗い、そのまま2~3回すすぎます。タオルで水気を取り、陰干しします。

スニーカー

ジッパー付保存袋に、スニーカー・お湯(40℃)・洗濯用洗剤を入れます。揉み洗いして1~2時間浸け置きした後、洗剤を洗い流しましょう。

靴下

バケツにお湯(40℃)・除菌または抗菌効果のある洗濯用洗剤・酸素系漂白剤を入れ、靴下を1~2時間浸け置きしてから洗濯機で洗いましょう。

夏の日差しに注意!洗濯物の上手な干し方

◆陰干しする

強い日差しや過度の乾燥で生地が傷まないよう、軒下など日陰になる場所に干します。

◆裏返して干す

とくに色柄ものは、裏返して干しましょう。紫外線による色あせを防げます。

◆長時間干さない

長く干しすぎると衣服の日焼けや痛みにつながるので、乾いたら早めに取り込みましょう。

Point!

乾きやすいシーツの干し方

対角線上に2つ折りにして干す三角干しは、一番下の角に水分が集まり、早く乾きます。また物干し竿2本をまたぐように干すM字干しは、狭いスペースでも風通しよく干すことができます。

夏の定番素材「麻」のお手入れ方法

◆高温・霧吹きでシワを伸ばす

麻はシワになりやすいため、高温のアイロンでお手入れしましょう。霧吹きで生地を十分に濡らし、当て布をしてからアイロンをかけるとシワがきれいに伸びます。

◆アイロンの熱が冷めてから畳む

アイロン後、すぐに畳むと再びシワができやすいため、熱が冷めてから畳みます。ハンガーにかけておくとシワにならず冷ますことができます。

Tシャツの畳み方・収納方法

◆丸めて畳んでコンパクトに!

Tシャツの裾全体を10cmほど外側に折り返す。

幅が3分の1くらいになるよう左右を内側に折り、襟口からクルクルと巻いていく。

最後に裾の折り返し部分をひっくり返し、丸めた部分を包み込む。

丸めて畳んだTシャツは簡単には崩れないので、立てて収納するのにピッタリ。省スペースになり、取り出す際も他の服をまきこまず取り出せるのでおススメです!

洗濯関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

子育てには“?”がいっぱい!
赤ち…

子育ては心配や不安の連続ですよね。今回は、赤ちゃんを育てる中で起こるさま…

2020.4.26  暮らし

夏の特別企画
親子でレッツ★クッキ…

身近な食材でできる簡単スイーツレシピをご紹介します!夏の思い出作りに、ぜ…

2020.7.26  暮らし

できることから始めよう!
サステナ…

サステナブル関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 …

2023.4.26  暮らし

イヤ~な虫をシャットアウト!
おう…

虫ケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 ゴキブ…

2024.4.26  暮らし

年末大掃除の前に!
衣類の収納テク…

年末大掃除に備えて、クローゼットや押入れの中の衣類をスッキリ整理しません…

2017.10.26  暮らし

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ