夏の悩みもこれで解決!
汗のニオイを防ぐお洗濯

汗をかいて洗濯物が増える夏場でも、イヤ~なニオイが残らないお洗濯のポイントをご紹介します。

ニオイの原因は雑菌の繁殖

本来、分泌されたばかりの汗は無臭です。しかし汗の中には皮脂や雑菌が含まれているため、雑菌が皮脂を食べて繁殖し、ニオイを発生させます。汗のニオイ対策として、毎日のお洗濯に次のアイテムを加えてみましょう。

●弱アルカリ性洗剤

汗のニオイの原因である皮脂や垢は、弱酸性です。いつも使う洗剤を弱酸性がよく落ちる弱アルカリ性の洗剤に変えてみましょう。

●酸素系漂白剤

酸素系漂白剤をお湯で溶かし、30~60分つけ置きすると、衣類の繊維から皮脂を溶かし出します。

※粉末の酸素系漂白剤は、金属製のボタン・ファスナーがついた衣類には使用できません。

※必ず洗濯表示をチェックして下さい。

●重曹

重曹は皮脂を溶かし出す働きがあります。水1リットルに小さじ5杯分を入れ、30分つけ置きしてからお洗濯しましょう。

ニオイを防ぐ洗い方のコツ

◆お風呂の残り湯ですすがない!

夏場は、お風呂の残り湯に雑菌や汚れが増えます。使う場合は「洗う」ときだけに使用し、「すすぎ」には使わないようにしましょう。

◆洗濯槽をこまめに洗浄する

洗濯槽に溜まったカビや汚れも、イヤなニオイの原因になります。2~3ヶ月に1度は専用のクリーナーで洗濯槽をキレイに保ちましょう。

夏アイテムのお洗濯方法

浴衣

襟などの汚れが気になる部分に、おしゃれ着用洗剤を直接つけてなじませます。畳んでネットに入れてお洗濯し、着物用ハンガーにかけて陰干しします。

水着

プールの塩素や海水での変色を防ぐため、脱いだらすぐに水洗いします。砂が残っていると洗濯機の故障につながるため、おしゃれ着用洗剤でやさしく手洗いし、型崩れに注意して陰干しします。

洗濯関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

梅雨どきの室内を快適に!
住まいの…

梅雨入り前に準備しておきたいカビ対策をご紹介します。 カビ対策関連商品に…

2017.5.26  暮らし

大掃除を始める前に!
今から始める…

12月に入るとイベントや年末年始の準備で大忙し!大掃除は11月からコツコ…

2018.10.26  暮らし

ガンコな汚れもスッキリ!!
簡単ぴ…

汚れを手早く落とすコツは、汚れの性質を見極めて、適した洗剤を選ぶことが重…

2017.11.26  暮らし

夏のお悩み解消!
夏を乗り切るテク…

夏の暑さに負けず、健やかに過ごすために、毎日を快適に暮らす工夫を取り入れ…

2019.7.26  暮らし

今年はもう悩まない!
身近な害虫対…

気温が高くなるこの時期は、害虫たちが活発に動き出します。梅雨の湿気で大量…

2019.4.26  暮らし

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ