そろそろ衣替えの時期です
おうちクリーニングで節約しよう!

冬物のコートやダウンジャケットなどをまとめてクリーニングに出すとかなりの出費。家庭でお洗濯をしてクリーニング代を節約しちゃいましょう。

まずは洗濯表示をチェックしましょう

衣類についている洗濯表示を確認し、家庭で洗えるアイテムをチェックしましょう。ダウンジャケットやスーツ、学生服なども水洗いOKのマークがあれば家庭で洗うことができます。

自宅で洗える

ウール(毛)・麻・ポリウレタン・ダウン・絹・レーヨン・ポリエステル・ナイロン・アクリル

自宅で洗えない

キュプラ・アセテート・皮革・毛皮・シワ、エンボス加工したもの・ビロード、ベロアなど毛足の長いもの

housecleaning14
洗濯可能な素材であっても、洗い方によっては縮んだり傷んだりすることがあります。高級な衣類やお気に入りの衣類はクリーニングに出しましょう。

おしゃれ着用洗剤でおうちクリーニング

おうちクリーニングには、必ずおしゃれ着用洗剤を使いましょう。一般的な洗濯用洗剤は弱アルカリ性洗剤ですが、おしゃれ着用洗剤は中性洗剤なので、繊維を傷めず、色あせや型崩れを防ぎながら洗うことができます。

まずは事前処理

袖や襟などの汚れ・シミが気になる部分に、おしゃれ着用洗剤を直接つけ、指でやさしく押さえてなじませておきましょう。

洗濯ネットに入れる

汚れが気になる部分(袖など)は外側にたたんで、洗濯ネットに入れ、洗濯機の「ドライコース」で洗います(手洗いの場合は洗剤を溶かした液に浸し、30~40回押し洗いしましょう)。

脱水は1分以内で

型崩れやシワ防止のため、脱水時間は30秒~1分以内で行い、脱水後はすぐに干しましょう。

Point!

おしゃれ着を洗うときの水温は必ず30℃以下に。温度が高いと縮みやすくなります。
 

ダウンジャケットは、中の羽毛が乾きにくいため、表面が乾いていても2~3日は室内で干しておきましょう。

ニットは裏返して洗うと毛玉ができにくくなります。型崩れを防ぐために必ず平干しにしましょう。

衣替え関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

ジメジメ&ムシムシを吹き飛ばそう!

いよいよ梅雨の時期に突入。雨の日が続いても毎日を快適に過ごすために「暮ら…

2019.5.26  暮らし

夏休みに親子でつくろう!
簡単手づ…

子どもだけでなく大人も楽しめる工作&料理をご紹介します。簡単なので、ぜひ…

2017.7.26  暮らし

梅雨前から始めるのがポイント!
家…

気候が暖かくなって害虫の活動が活発になるこの時期。さらに梅雨の多湿で害虫…

2017.4.26  暮らし

大掃除を始める前に!
今から始める…

12月に入るとイベントや年末年始の準備で大忙し!大掃除は11月からコツコ…

2018.10.26  暮らし

年末大掃除の前に!
衣類の収納テク…

年末大掃除に備えて、クローゼットや押入れの中の衣類をスッキリ整理しません…

2017.10.26  暮らし

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ