好みの味を簡単手作り!
果実酒を作ろう

旬の果物を使っておいしさをギュッと詰め込んだ果実酒を作りませんか?誰でも挑戦できる簡単レシピをご紹介します!

飲酒運転や20歳未満の飲酒は、法律で禁止されています。妊娠中・授乳期の飲酒は胎児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

今の季節におススメの果実酒

いちご酒
いちご1kg + 氷砂糖300g + ホワイトリカー1.8L

いちごは肌荒れを防いで美肌をつくるビタミンCが豊富。2ヶ月ほど経ってお酒が赤く染まったら飲み頃です。

キウイ酒
キウイ1kg + 氷砂糖300g + ホワイトリカー1.8L

腸内環境を整える食物繊維と、むくみ解消に役立つカリウムが豊富なキウイは、固めのものを選ぶのがポイント。2〜3ヶ月後が飲み頃です。

パイン酒
パイナップル1kg + 氷砂糖300g + ホワイトリカー1.8L

ビタミンやミネラルを多く含み、低カロリーなのも魅力です。2〜3ヶ月後が飲み頃です。ウイスキーで10日程漬けたものもトロピカルな味が楽しめます。

お手軽サングリア

冷やした赤ワイン・オレンジジュース(100%)に、お好みのフルーツを加えたサングリアもおススメ♪ジュースの量で飲みやすく調整できますよ。

梅酒作りに挑戦!

5月下旬~6月下旬に出回る青梅を使った梅酒は、疲労回復を助けるクエン酸が豊富です。

材料

青梅・・・・・・・・・・1kg
氷砂糖・・・・・・・・・500g

ホワイトリカー・・・・・1.8L
4L容器(容器の洗浄・消毒は、容器の取扱説明書に従ってください)

  1. 青梅を洗い、表面をよく拭いてヘタを取る。
  2. 容器に青梅と氷砂糖を1/3ずつ交互に入れる。
  3. ホワイトリカーを注ぐ。フタをして冷暗所で琥珀色になるまで保存する。

いつごろから飲めるの?

3ヶ月ほど経てば飲めますが、6ヶ月~1年じっくり熟成させることでコクと深みが増します!

おいしい果実酒を作るコツ

  1. 容器/入れるお酒の約2倍の大きさを選びましょう。
  2. 果実/新鮮で粒が揃っているものがよいです。
  3. 糖分/純度の高い氷砂糖やグラニュー糖、ハチミツが適しています。
  4. 保存/風通しがよく、温度変化の少ない冷暗所で保存しましょう。

果実酒作り関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

上手にしまって衣類を長持ち♪
衣替…

季節の変わり目に面倒な衣替え・・・。今回は、春の衣替えを効率よく行うタイ…

2019.2.26  暮らし

新米パパ・ママ必見!
はじめての育…

初めての育児は不安がいっぱい。今回は、赤ちゃんに関するお悩みと、育児のた…

2018.6.26  暮らし

夏休みに親子でつくろう!
簡単手づ…

子どもだけでなく大人も楽しめる工作&料理をご紹介します。簡単なので、ぜひ…

2017.7.26  暮らし

ガンコな汚れもスッキリ!!
簡単ぴ…

汚れを手早く落とすコツは、汚れの性質を見極めて、適した洗剤を選ぶことが重…

2017.11.26  暮らし

医療費控除について

1年間に10万円以上の医療費を支払った場合は、納めた税金の一部が還付金と…

2018.1.19  暮らし

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ