頑張れ受験生!
集中力を高めるポイント

受験生にとって健康管理はとても大切なことです。十分な睡眠と栄養バランスを考えた食事をしっかり摂って、受験勉強を頑張りましょう。

受験生応援関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

受験生こそしっかり睡眠をとろう

十分な睡眠をとることは、脳や体の疲労回復に役立つだけでなく、集中力や免疫力の向上など、受験生にとって様々なメリットがあります。また、毎日6~7時間の睡眠をとると、前日に覚えたことが記憶に定着しやすくなるといわれています。

受験勉強をあと押しするツボ

受験勉強の合間にツボ押しはいかがですか?気分もリフレッシュして勉強に集中できますよ。

記憶力アップに・・・百会ひゃくえ

頭のてっぺんにあるツボです。両手の中指を使って体の芯に向かってまっすぐ力を入れるイメージでやさしく押しましょう。

眠気覚ましに・・・攅竹さんちく

眉の内側のくぼみにあるツボです。両手の親指の腹を使ってほぐしましょう。目の血行を促進させる効果もあるため、疲れ目にも効果的です。
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Point!

  • ツボは3~5秒間かけてゆっくり押していきましょう。
  • 回数は1回あたり10回前後が目安です。

準備運動で脳を刺激!?

受験当日の朝は、屈伸や伸脚運動をして足の筋肉や筋をほぐしましょう。このような準備運動をすることで、血液の循環がよくなり脳が効率よく活性化されて、問題を解く能力が向上するといわれています。また、体を動かすことで緊張がほぐれ、リラックスして試験にのぞめるというメリットも♪

集中力を高めるおやつ

「これから頑張るぞ!」というときや、なかなか集中できないときは、間食をとって気分転換するのもおススメですよ!

チョコレート

チョコレートに含まれるテオブロミンには、脳を活性化させ集中力・記憶力・思考力を高める効果があるといわれています。勉強や試験の約1時間前に食べるのがおススメです。
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ドライフルーツ

ドライフルーツに含まれる糖分が脳に栄養を運びます。よく噛むことで脳が活性化されるので、集中力が途切れてきたと感じたときに食べるのがおススメです。
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ピーナッツ

ピーナッツに豊富に含まれているビタミンB群やEには、記憶力や学習能力を高める効果があるといわれています。
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