大掃除関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。
二重にしたゴミ袋に部品を入れて、45~50℃のお湯・重曹1カップを加え、1~2時間浸け置きする。こびりついた汚れは古い歯ブラシなどでこすり、汚れを洗い流したらよく乾燥させる。
POINT!
ガスコンロ
大きめの鍋にお湯を沸かし、1Lにつき重曹大さじ2を加えて五徳を入れる。5分ほど煮た後、冷めるまで放置してから洗い流す。
IHコンロ
焦げ付いた部分に重曹をふりかけ、水をかけてしめらせる。丸めたラップでやさしくこすり落とす。
シンク
クエン酸水(水200ml・クエン酸小さじ1)をスプレーし、キッチンペーパーでパック。30分ほど置いてからスポンジでこする。
POINT!
排水口
排水口のゴミを取り除いた後、重曹1カップを排水口に振りかける。上からクエン酸水をかけ、30分ほど置いてから洗い流す。
POINT!
サビ落とし
サビに重曹をふりかけ、水を含ませたメラミンスポンジでやさしくこする。落ちないときはクエン酸水をスプレーし、サビを浮き上がらせてからこする。
POINT!
意外とカンタン!冷蔵庫の動かし方
冷蔵庫の電源を抜き、下部のカバーを外すと、左右にキャスターが現れます。キャスターの下についている調整脚を反時計回りに回して緩め、調節脚が浮き上がった状態になると、前後に動かすことができます。冷蔵庫下にたまったホコリやゴミを掃除機で吸い取ってから雑巾で拭きあげましょう。
※この方法で左右に動かすことはできません。
※ご使用中の冷蔵庫の取扱説明書を確認し、行って下さい。
カビが付着した部分が乾いた状態でカビ取り剤を吹きかける。キッチンペーパーを貼りつけ、さらにカビ取り剤を吹きかけて5分ほど置いてから水で洗い流す。
POINT!
注意
塩素系カビ取り剤を使用する際は、ゴム手袋やマスクを着用し、必ず換気をして下さい。また、他の洗剤等と併用しないで下さい。
40℃前後のお湯1.2Lにクエン酸大さじ1を加え、シャワーヘッドを浸ける。汚れが浮いてきたら、古い歯ブラシで軽くこすって洗い流す。
POINT!
トイレのフチに沿ってトイレットペーパーを貼り付け、その上から酸性のトイレ用洗剤を吹きかける。15分ほど置いてから外し、ブラシでこする。
POINT!
尿汚れによる黄ばみには、クエン酸水(水200ml・クエン酸小さじ1)を吹きかけて、雑巾で拭きあげる。
POINT!
水200mlに食器用洗剤大さじ1を加え、雑巾を浸して絞る。外側の窓ガラスから洗剤拭き→水拭きをした後、マイクロファイバークロスで乾拭きをする。
POINT!
古い歯ブラシで汚れをかき出した後、切り込みを入れたスポンジに水を含ませて汚れを落とす。水で洗い流し、さらにスポンジでこすりながらすすぐ。
POINT!
掃除の仕上げに!家具に付着するホコリを防ごう
バケツに水1L、柔軟剤5mlを混ぜて雑巾を浸し、固く絞ってホコリが溜まりやすい場所を拭きます。柔軟剤にはホコリを寄せつける静電気を防止する成分が含まれているため、ホコリの付着を防いでくれますよ。