かさばる冬物を衣替え!
冬物衣服の上手なしまい方

衣替えの季節がやってきました。冬服を正しくお手入れ&収納して、来シーズンまで良い状態を保ちましょう!

しまい洗いのコツ

衣服に汗や皮脂汚れ、食べこぼしのシミなどが残ったまま収納すると、虫食いやカビの原因になります。しまう前に汚れをしっかり落としておくことが大切です。

コツ① 洗えるものを確認しよう

洗濯マークを確認して、家で洗えるものとクリーニングに出すものを見分けましょう。

5つの基本記号

付記記号

コツ② 洗濯機の「ドライコース」を活用しよう

ドライコースは、普段より少量の水で洗濯する方法でデリケートな衣服を傷めず洗うことができます。洗濯機の機種によって、おうちクリーニングコース・おしゃれ着コースなどさまざまな名称があります。通常の洗剤ではなく、おしゃれ着用洗剤を使うのがおススメです。

※水を使わず溶剤で汚れを落とす「ドライクリーニング」とは異なります。

冬物のしまい洗いに挑戦!

ダウンコートの洗い方

  • 洗い桶に30℃前後のお湯を張り、おしゃれ着用洗剤を溶かします。
  • ダウンコートを 20~30回ほど手で押し洗いします。畳んだ状態でネットに入れ、洗濯機で30秒ほど脱水します。
  • 洗い桶に新しい水を入れ、押し洗いして洗剤をすすぎ、再び洗濯機で30秒ほど脱水します。
  • ハンガーに干して陰干しします。少し乾いたら下から上にポンポンと軽くたたき、形を整えましょう。

冬物収納4つのポイント

①収納場所を清潔にする

引き出しの中のホコリを取り除き、消毒用エタノールをしみ込ませたタオルで拭き掃除をしてよく乾かします。

※消毒用エタノールは着色塗料が剥がれる恐れがあるので、目立たない部分で試してから使用して下さい。

②防虫剤を使用する

防虫成分は上から下へ広がっていくため、防虫剤は衣服の上に置いて使用します。

③湿気対策をする

湿気やカビを抑える除湿剤は、収納スペースの下の方に設置します。

④衣服を詰め込みすぎない

詰め込み過ぎると防虫剤の成分が行きわたらず、シワの原因にもなります。余裕のある収納を心がけましょう。

Point!

段ボール収納はNG!

段ボールは、吸湿性や保湿性が高いため、虫やカビがわきやすい条件が揃った環境です。一時的に衣服を入れておくのは良いですが、長期間の保存は避けましょう。

上手な冬服の収納ワザ!

圧縮袋を使おう!

衣類用圧縮袋に入れるとコンパクトに収納できるだけでなく、虫の侵入も防げます。

子ども服はサイズ別に!

サイズ別に分けてラベルを付けておくと、次のシーズンに取り出す際に便利です。

シワ予防① 立てて収納!

畳んだ衣服を立てて収納すると、繊維がつぶれずシワを予防できます。

シワ予防② 挟んで収納!

他の衣服を挟んで収納すると、クッションになってシワがつきにくくなります。

ビニール袋は外す!

クリーニング後のビニール袋をかけたままにしておくと、湿気がこもってカビの発生につながります。通気性のいい不織布素材のカバーをかけましょう。

衣替え関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

水虫シーズン到来
今から始める水虫…

梅雨時期から夏にかけて増えてくる水虫。早めの対策で、快適な素足ライフを満…

2020.5.26  暮らし

普段できない場所もピカピカに!
年…

1年の締めくくりに行う大掃除。溜まった汚れをキレイに落として、気持ちよく…

2020.11.26  暮らし

しまう前のひと手間がカギ!
冬物の…

冬物の衣替えは「時期・収納・しまい洗い」がポイント。大切な衣類を来年もキ…

2023.1.26  暮らし

家に入れない!増やさない!
住まい…

暖かくなるにつれて増えてくる害虫。今回は、住まいの場所ごとに出やすい害虫…

2020.4.26  暮らし

初心者でも大丈夫!
はじめてのガー…

春はガーデニングを楽しむのにぴったりな季節ですね!花の姿・色・香りに癒さ…

2022.3.26  暮らし

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ