便秘について

便秘の種類と特徴

3日以上排便がなかったり、便が硬い、残便感があったりする状態を便秘といいます。便秘には、機能性便秘器質性便秘の2つがあります。

1 機能性便秘

大腸などの消化機能の低下による便秘。状態や原因によってさらに細かく分類されます。

弛緩性しかんせい便秘

食物繊維の不足や腹筋力の低下が原因で腸の機能が低下。便が大腸に長くとどまり、硬くなる。

痙攣性けいれんせい便秘

ストレスなどで自律神経が乱れ、腸が緊張してしまい、便がうまく運ばれなくなる。

直腸性ちょくちょうせい便秘

排便を我慢することで腸の刺激が脳に伝わりづらくなり、肛門近くに便が停滞する。

2 器質性便秘

大腸がんや手術後の癒着などにより、便が大腸の中をスムーズに通過できなくなります。便秘とともに血便や激しい嘔吐、発熱などの症状が現れた場合はすぐに医療機関を受診して下さい。

便秘改善に効果的な食べもの

  1. 1 食物繊維…2種類の食物繊維をバランスよく摂りましょう。
    • 水溶性食物繊維(海藻類、果物、こんにゃく、納豆、おくらなど)
    • 不溶性食物繊維(豆類、キノコ類、玄米、ごぼうなど)
  2. 2 乳酸菌、ビフィズス菌…善玉菌を増やし、腸の運動を活性化させます。(ヨーグルト、チーズ、漬物など)
  3. 3 オリゴ糖…整腸作用や腸内細菌を増やす作用があります。(はちみつ、バナナなど)

水分補給も忘れずに!便秘のときは水1日2Lの摂取が理想です。

便秘薬の選び方について

初めて便秘薬を使用する場合は、自然に近いお通じを促す非刺激性便秘薬がおススメです。刺激性便秘薬を服用する場合は、最小量から始めてみましょう。慢性的な便秘や持病の薬を服用中の方は主治医に相談して下さい。

  • 刺激性便秘薬…大腸や小腸に直接作用して腸を動かし、排便を促す。
  • 非刺激性便秘薬…便に含まれる水分を増やすことで排便を促す。

便秘解消!「の」の字マッサージ

腸の動きを活性化するマッサージをご紹介します。

  1. 仰向けになり、腰の下にクッションを入れる。
  2. 親指以外の4本の指をそろえて、優しくおなかにあてる。
  3. 「の」の字を書くように、時計回りにおなかを軽く押していく。

※30回ほどくり返す

この記事を読んだ方におススメ

第一印象をワンランクアップ!
男の…

男性の身だしなみで大切なのは清潔感!基本のポイントをおさえて、毎日しっか…

2022.8.26  健康と美容

11月は乾燥肌にご注意!
正しい入…

11月になると気温が一気に下がり、肌が乾燥しやすくなります。正しい入浴法…

2018.10.26  健康と美容

スポーツの秋に覚えておきたい!
筋…

慣れない運動の後で起こる筋肉痛。今回は、誰でも一度は経験のある筋肉痛の原…

2020.8.26  健康と美容

冬場に流行する感染症について

冬場に流行る感染症といえば、「インフルエンザ」や「ノロウイルス」を思い浮…

2016.10.26  健康と美容

清潔感で印象アップ!
男性の身だし…

相手に好感を持たれるような身だしなみには清潔感がポイント。男性向けの正し…

2019.5.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

アルコール依存症について

アルコール依存症とは? 長い期間アルコールを多量に摂取した結果、自分で飲…

2023.12.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ