中年期になると、徐々に身体的・精神的な変化が出てきます。今回は、中年期の方が抱えやすいお悩みとその解消法をご紹介します。
中年期(一般的に40~64歳)は、社会的な責任が大きくなり、生活が充実する時期です。しかしその一方で、体力の衰えや、白髪・肥満など見た目の変化を感じやすくなる時期でもあります。
加齢によってターンオーバー(肌細胞の代謝)が乱れやすくなると、肌の奥にメラニン色素が蓄積し、シミとなります。また、肌が乾燥した状態が続くと目元などの小ジワの原因となります。
シミ・シワを予防するポイント
●「メラニン色素の生成を抑える」・「肌のターンオーバーを促進する」といった効果が期待できる美白化粧品を取り入れて、毎日しっかりスキンケアしましょう。
白髪や薄毛の予防には、頭皮環境を整えることが大切。自分の髪の状態にあったシャンプーを使って毎日しっかり洗いましょう。血行を促すために、頭皮用ローションで頭皮マッサージをするのもおススメです。
上手に白髪を染めるコツ!
薬剤を塗った後、髪の生え際に小さくカットしたキッチンペーパーを貼り付け、髪全体にラップを巻くことで、染め残しが防げます!
汗を出す汗腺の機能が低下すると、老廃物が溜まって悪臭を放ちます。加齢臭の予防には毎日湯舟に浸かって汗をかき、汗腺の機能を維持しましょう。
汗腺の機能が高まる入浴法
①熱め(42℃程度)のお湯を少なめにはり、肘から先・ひざから下を浸けて10~15分温まる。
バスチェアに座ると浸かりやすいですよ
②ぬるめのお湯を加えて38℃程度にし、みぞおちあたりまで浸かって10~15分温まる。
尿漏れは、加齢や運動不足による骨盤底筋の衰えが原因です。骨盤底筋を鍛えるトレーニングや尿ケア用品を活用して、尿漏れ対策をしましょう。
骨盤底筋トレーニング 目安:1日3セット
①仰向けに寝て、膝を立てる。
②肛門を締め、息を吐きながらお尻を上げて5秒キープ→降ろす動きを10回繰り返す。
年をとると筋肉量が減って基礎代謝が低下し、脂肪が燃焼されにくくなります。とくに腹部の脂肪や内臓脂肪が増える傾向があります。適度な運動やバランスのとれた食事で代謝を高めましょう。
代謝を高める栄養素
たんぱく質
筋肉のもとになるアミノ酸をつくる(魚・卵・乳製品など)
ビタミンB1
糖質の代謝を促進する(豚肉・青魚・大豆・玄米など)
体を温める成分
代謝を活発にする(唐辛子・しょうがなど)
閉経前後の女性は、女性ホルモンが急激に減少し、体調不良や情緒不安定などの更年期障害が起こります。生活習慣の乱れは症状悪化の原因となるため、毎日の生活のリズムを整えることが大切です。
更年期障害を緩和するポイント
早寝早起きをする
規則正しい生活を心がけ、自律神経を整えましょう。
就寝前の適度な運動
簡単なストレッチやヨガを行うと、寝つきがよくなります。
健康的な食生活
納豆などに含まれる大豆イソフラボンを積極的に摂取しましょう。
CHECK!
これまで更年期障害は女性特有のものと思われていましたが、最近では男性にも起こることが分かってきました。女性と同じ症状のほか、排尿障害や脱毛も起こりやすいといわれています。不調を感じたら医療機関を受診しましょう。
中年期のお悩み関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。