体の変化が気になるお年頃
中年期のお悩みについて

中年期になると、徐々に身体的・精神的な変化が出てきます。今回は、中年期の方が抱えやすいお悩みとその解消法をご紹介します。

中年期の変化とは?

中年期(一般的に40~64歳)は、社会的な責任が大きくなり、生活が充実する時期です。しかしその一方で、体力の衰えや、白髪・肥満など見た目の変化を感じやすくなる時期でもあります。

お悩み① 顔のシミ・シワ

加齢によってターンオーバー(肌細胞の代謝)が乱れやすくなると、肌の奥にメラニン色素が蓄積し、シミとなります。また、肌が乾燥した状態が続くと目元などの小ジワの原因となります。

シミ・シワを予防するポイント
「メラニン色素の生成を抑える」・「肌のターンオーバーを促進する」といった効果が期待できる美白化粧品を取り入れて、毎日しっかりスキンケアしましょう。

お悩み② 白髪・薄毛

白髪や薄毛の予防には、頭皮環境を整えることが大切。自分の髪の状態にあったシャンプーを使って毎日しっかり洗いましょう。血行を促すために、頭皮用ローションで頭皮マッサージをするのもおススメです。

上手に白髪を染めるコツ!
薬剤を塗った後、髪の生え際に小さくカットしたキッチンペーパーを貼り付け、髪全体にラップを巻くことで、染め残しが防げます!

お悩み③ 加齢臭

汗を出す汗腺の機能が低下すると、老廃物が溜まって悪臭を放ちます。加齢臭の予防には毎日湯舟に浸かって汗をかき、汗腺の機能を維持しましょう。

汗腺の機能が高まる入浴法

①熱め(42℃程度)のお湯を少なめにはり、肘から先・ひざから下を浸けて10~15分温まる。

バスチェアに座ると浸かりやすいですよ

②ぬるめのお湯を加えて38℃程度にし、みぞおちあたりまで浸かって10~15分温まる。

お悩み④ 尿漏れ

尿漏れは、加齢や運動不足による骨盤底筋の衰えが原因です。骨盤底筋を鍛えるトレーニングや尿ケア用品を活用して、尿漏れ対策をしましょう。

骨盤底筋トレーニング 目安:1日3セット

①仰向けに寝て、膝を立てる。

②肛門を締め、息を吐きながらお尻を上げて5秒キープ→降ろす動きを10回繰り返す。

お悩み⑤ 中年太り

年をとると筋肉量が減って基礎代謝が低下し、脂肪が燃焼されにくくなります。とくに腹部の脂肪や内臓脂肪が増える傾向があります。適度な運動やバランスのとれた食事で代謝を高めましょう。

代謝を高める栄養素

たんぱく質

筋肉のもとになるアミノ酸をつくる(魚・卵・乳製品など)

ビタミンB1

糖質の代謝を促進する(豚肉・青魚・大豆・玄米など)

体を温める成分

代謝を活発にする(唐辛子・しょうがなど)

お悩み⑥ 更年期障害

閉経前後の女性は、女性ホルモンが急激に減少し、体調不良や情緒不安定などの更年期障害が起こります。生活習慣の乱れは症状悪化の原因となるため、毎日の生活のリズムを整えることが大切です。

更年期障害を緩和するポイント

早寝早起きをする

規則正しい生活を心がけ、自律神経を整えましょう。

就寝前の適度な運動

簡単なストレッチやヨガを行うと、寝つきがよくなります。

健康的な食生活

納豆などに含まれる大豆イソフラボンを積極的に摂取しましょう。

CHECK!

これまで更年期障害は女性特有のものと思われていましたが、最近では男性にも起こることが分かってきました。女性と同じ症状のほか、排尿障害や脱毛も起こりやすいといわれています。不調を感じたら医療機関を受診しましょう。

中年期のお悩み関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

ドローイングでお腹痩せ!

ドローイングとは、腹式呼吸を使ったお腹周りの筋肉を鍛えるトレーニング。ぽ…

2020.6.26  健康と美容

“春バテ”していませんか?
生活リ…

春になると感じる体のだるさや倦怠感は、自律神経の乱れが原因かもしれません…

2021.3.26  健康と美容

うまく摂り入れて健康的な体づくり!

サプリメント商品については、DRUGユタカの薬剤師・医薬品登録販売者・管…

2023.6.26  健康と美容

在宅介護を応援!
知っておきたい介…

在宅介護関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 在宅…

2024.5.26  健康と美容

室内にいても油断は禁物!
日焼け対…

おうち時間が増えていますが、家の中にいても日焼けするのをご存知ですか?日…

2021.4.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ