デキる男の基本!
身だしなみで男の魅力アップ!

身だしなみに気を使っている人は、ビジネスシーンでも相手に好印象を与えます。細かい部分まで気を配ってイメージアップを図りましょう。

4つの男磨きポイント

初対面の第一印象は、顔や髪型で決まるといわれています。相手に不快な印象を与えないように、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。


テカリを抑えてサラサラ肌に!

顔のテカリを抑えるためには、肌に必要な皮脂を守りながら、肌の水分を補給することがポイントです。

男性の肌も保湿が大事!

肌がテカるのは、水分が不足し皮脂が過剰に出ている証拠。「化粧水」と「乳液」を使って肌を保湿しましょう。

あぶらとり紙は正しく使おう

過剰な皮脂はあぶらとり紙でこまめに取り除くのが効果的です。ただし、顔を拭くようにゴシゴシ使うのはNG。上からやさしく押さえ、あぶらとり紙に皮脂を吸収させるイメージで使いましょう。

ヒゲ
正しいケアでカミソリ負けを防ごう!

肌がカミソリ負けしてしまうのは、誤ったシェービングが原因かもしれません。毎日のシェービング方法を見直してみましょう。

正しいシェービング方法

1

ぬるま湯(32℃前後)で洗顔をしてヒゲを柔らかくしておく。

2

濡れた肌にシェービング剤をつける(肌を保護する成分が含まれています)。

3

余分な力を入れずに、毛流れに沿ってカミソリを滑らせる。

4

ぬるま湯で丁寧にすすぎ、化粧水と乳液で保湿をする。

Point!

  • 剃る順番は、頬やもみあげのあたりから始めるのがおススメです。口まわりのヒゲは硬いので、水分が十分に浸透してヒゲが柔らかくなってから剃りましょう。
  • のど・耳まわりも剃り残しがないか鏡でチェックしましょう!


いつでもきれいな眉を維持しよう!

きれいに整った眉は、「身だしなみに気を使っているんだな」と好印象を与えます。ボサボサな眉にならないよう、定期的にチェックしましょう。

眉の黄金比

  • ❶眉頭…目頭の真上
  • ❷眉尻…小鼻と目尻を結んだ延長線上
  • ❸眉山…眉頭から約2/3のところ

眉のお手入れ方法
コーム(眉毛用のくし)で毛流れを整えたあと、眉の上から軽くコームを当て、はみ出した眉をカットします。眉尻の下に生えているムダ毛は、ハサミや毛抜きで取り除きましょう。


寝ぐせをリセットして清潔感のある髪型に!

身だしなみの中でも髪型はとくに重要です。寝ぐせやフケがついていないか、きちんとチェックしてから出かけましょう。

忙しい朝の寝ぐせ直しテク

寝ぐせは髪を洗って直すのがよいですが、時間がないときは「寝ぐせ直しスプレー」が便利です。寝ぐせ直しスプレーで、髪の根本からしっかり湿らせ、ドライヤーで乾かしましょう。後ろから前に髪を流して乾かしていくと、立体感が出てセットがしやすくなります。

スタイリング剤の選び方

スタイリング剤は、髪質や目指すスタイルに合わせて選びましょう。

ワックス

動きやボリューム、束感を出したいときに。手直しがしやすく、あらゆる髪型におススメ。

セット力★★★

グリース

つや感があり、ツーブロックやオールバックなどのクラシックスタイルにおススメ。

セット力★★★

ジェル

ハードに固めたいときや、ウェットな質感を出したいときに。パーマや短髪におススメ。

セット力★★★★

フォーム

泡状のスタイリング剤。軽い仕上がりにしたいときに。パーマやくせ毛風スタイルにおススメ。

セット力★★

クリーム

毛先のまとまり感や自然な毛流れを演出したいときに。髪の乾燥が気になる人におススメ。

セット力★

スプレー

ワックスやフォームなどでセットした髪型をキープさせるために使う。

セット力★★★★


身だしなみ関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」<…

歯と口の健康のために、正しい歯磨き習慣を身につけましょう。 歯と口の健康…

2017.5.26  健康と美容

肩こりを解消しよう

水泳と同じ動作を行うエア水泳は、全身の有酸素運動になり脂肪燃焼効果も期待…

2018.11.26  健康と美容

筋力アップでロコモケア

ロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)をご存知ですか?加齢によって足腰…

2019.4.26  健康と美容

家族みんなで気をつけよう!
ウイル…

寒くなってくるこれからの季節は、風邪やインフルエンザが流行しやすくなりま…

2018.10.26  健康と美容

Ranking

第20回 劇団こぐま座『ももたろう』公演 …

2019.3.26  イベント情報

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ