乾燥ケア&紫外線ケアがポイント!
差がつく春のヘアケア術

冬が終わり春に近づくこの季節。意外と油断しがちな春のヘアケアのポイントについてご紹介します。

春に起こりやすい
ヘアトラブルと対処法

春は気温の上昇や紫外線量の増加、環境が変わるストレスなどの影響で、抜け毛やパサつきなどのトラブルが起こりやすくなります。髪と頭皮をしっかりケアしましょう。

頭皮マッサージでケア

シャンプー前にぬるま湯で、じっくりと頭皮を揉みほぐすように、マッサージしましょう。余分な皮脂が浮かび上がり、汚れが落ちやすくなります。

週1回はトリートメントを

パサついて傷んだ髪を補修するために、週1回程度トリートメントをしましょう。ダメージがひどい場合は、蒸しタオルを巻いて5分ほど置くと効果的です。

紫外線対策をお忘れなく!

髪や頭皮は顔の何倍もの紫外線を浴びるといわれています。日焼け止めスプレーなどで紫外線対策をしましょう。帽子や日傘で日陰をつくることも効果的です。

スタイリングのポイント

髪型は印象を決める大切な要素です。寝坊して時間がないときでもすぐにできる、スタイリングのポイントをご紹介します。

寝ぐせ直しは根元から

寝ぐせを短時間で直すコツは、根元をしっかり濡らしてから乾かすことです。スプレーボトルなどに水を入れ、寝ぐせ部分を髪の根元から濡らすように数回スプレーしましょう。このとき、髪から水がポタポタ落ちるくらいまでしっかり濡らすのがポイントです。

スタイリング剤を使う

よりセットしやすくするために、スタイリング剤を使いましょう。最近はヘアバターやヘアオイルなどでウェット感を出すのがトレンドです。表面や根元にはつけすぎないよう、髪の内側からしっかり揉み込みましょう。

セットは前日の夜から

髪が濡れているとクセがつきやすいので、夜、髪を乾かす際にしっかりブローをしておきましょう。翌朝のスタイリングが楽になります。

ヘアケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

花粉症対策の基本は掃除にあり!
花…

花粉は、家の外だけでなく家の中にもたくさん潜んでいます。そこで今回は、花…

2018.1.26  健康と美容

金属アレルギーについて

「ピアスで耳がかゆくなる」「ネックレスで首が赤くただれる」「手足の湿疹が…

2018.6.26  健康と美容

筋力アップでロコモケア

ロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)をご存知ですか?加齢によって足腰…

2019.4.26  健康と美容

秋に増える髪の悩みを解決!
お悩み…

季節の変わり目に多くなる髪のトラブル。それぞれのお悩みにあった髪や頭皮の…

2019.9.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ