服もおうちもキレイに!
夏の洗濯&お掃除大作戦!

夏の洗濯&お掃除関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

夏のお悩みといえば「洗濯物のニオイ」

「洗濯したのに、なぜか服から嫌なニオイがする・・・」という経験はありませんか?その原因は、衣服に残った雑菌です。ニオイを防ぐには、洗濯物に雑菌が繁殖しやすい状態をつくらないことが大切です。

雑菌が好きなもの
雑菌が好きなもの

汚れ

汗や皮脂が分泌されやすい夏は1回の洗濯で汚れが落としきれず、残った汚れから嫌なニオイが発生することがあります。

生乾き

雑菌は湿気を好むため、洗濯物が湿っていると雑菌が繁殖しやすくなります。洗濯が終わったら洗濯機に放置せず、すぐに干して乾かします。

夏の洗濯に一工夫!

1. 洗濯物はこまめに洗う

汚れた衣服は1~2時間でニオイが発生するため、洗濯物は溜め込まないようにしましょう。

2. すすぎに残り湯を使わない

お風呂の残り湯には雑菌や汚れが含まれているため、すすぎに使用するのは避けて下さい。

3. 1度にたくさん洗わない

1回に洗う衣服の量は洗濯機の7~8割までにし、詰め込みすぎないようにします。

4. 洗剤を入れ過ぎない

衣服に残った洗剤も雑菌のエサになるため、洗剤は決められた量を守りましょう。

5. 部屋干しのときは生乾き対策を

部屋干し用の洗剤や柔軟剤を使用し、風通しのいい場所に干します。エアコンのドライ機能で湿度を調整するのも良いでしょう。

Point!

「戻り生乾き臭」に注意!

洗濯後は臭わないのに、水や汗で湿ると再び発生するニオイを戻り生乾き臭といいます。洗濯物の汚れが落としきれていない状態で湿度が加わり、雑菌が繁殖するのが原因です。

対策

約40℃のお湯(5L)を用意します。そこに、洗剤(水30Lに対する使用量)、液体酸素系漂白剤(40ml)を加えます。その中に戻り生乾き臭がする洗濯物を1~2時間浸け置きしてから洗濯すると、しつこい汚れや雑菌が落ちやすくなります。

洗濯槽も清潔に保とう!

洗濯槽の裏側は、高温多湿になり雑菌やカビが繁殖しやすい場所です。1ヵ月に1回程度を目安に洗濯槽クリーナーで掃除をしましょう。
洗濯後は湿気がこもらないように、フタを開けて中を乾燥させます。洗剤投入口や糸くずフィルターもこまめに掃除しましょう。

※詳しくはお使いの洗濯機及びご使用になる洗濯槽クリーナーの取扱説明書をご確認下さい。

夏のうちに窓辺もキレイに!

気温が高い夏は、乾きにくくかさばるものを洗濯するチャンス!家で洗えるタイプのカーテンはこの機会に洗濯しておきましょう。
また夏は窓掃除にも最適。屋外で冷たい水を使用しての作業もしやすいのでおススメです。

※洗濯表示をよく見て、洗濯機で洗えるか手洗いするかを確認して下さい。
洗濯機で洗う場合は、適切な洗濯コースで洗って下さい。

カーテンの洗濯方法

  1. カーテンをレールから外す。
  2. 表面のホコリをたたいて落とし、汚れが目立つ部分にはおしゃれ着用洗剤を塗布してなじませる。
  3. カーテンを蛇腹折りにして洗濯ネットに入れ、おしゃれ着コースや手洗いコースで洗う。
  4. 短時間(30秒ほど)脱水し、カーテンレールに戻して干す。
    ★窓を開けて風通しをよくすると乾きやすくなります!

網戸の掃除方法

網戸掃除にはメラミンスポンジがおススメ。水につけて軽く絞ったメラミンスポンジで、網戸を上から下へやさしくなでるように拭きます。内側も同様に行いましょう。

窓ガラスの掃除方法

窓ガラスも、水をつけたメラミンスポンジで拭いた後、スクイージーで水切りします。スクイージーは左から右へ水を寄せるように動かし、最後に上から下へ水を切ると跡が残らずきれいに仕上がります。

夏の洗濯&お掃除関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

しまう前のひと手間がカギ!
冬物の…

冬物の衣替えは「時期・収納・しまい洗い」がポイント。大切な衣類を来年もキ…

2023.1.26  暮らし

未来のためにできることから!
サス…

毎日のちょっとした工夫で、今注目を集めるサステナブルな暮らし方ができるア…

2020.9.26  暮らし

9月1日は防災の日!
家庭でできる…

防災対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 もし…

2023.8.26  暮らし

イヤな虫を徹底ブロック
おうちの害…

虫ケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 キッチ…

2023.4.26  暮らし

洗い方・干し方・収納まで!
洗濯テ…

洗濯物が増えるこの季節。汚れやニオイをしっかりケアして、衣服を清潔に保つ…

2021.7.26  暮らし

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ