しまう前のひと手間がカギ!
冬物の衣替え大作戦

冬物の衣替えは「時期・収納・しまい洗い」がポイント。大切な衣類を来年もキレイに着られるよう、正しくお手入れしましょう。

衣替えは3ステップで!

冬から春にかけては気温が変わりやすいため、段階的に衣類を入れ替えていくのがポイントです。3月には厚手のコートやダウンジャケットなど真冬の衣類を、4月にはセーターや小物類など大半の冬物をしまいます。目安として5月のゴールデンウィークまでにすべて完了させましょう。

ステップ1

厚手のコートやダウンジャケットなど

3月

最高気温の目安

10℃〜15℃

ステップ2

セーターや小物類など

4月

最高気温の目安

15℃〜20℃

ステップ3

カーディガンなど

5月上旬

最高気温の目安

20℃以上

冬物をしまう際のポイント

汚れをしっかり落とす

衣類についた汚れは、酸化して黄ばみや変色の原因になります。また染み込んだ汚れや皮脂は害虫のエサになるため、きれいに落としてから収納しましょう。

頑固な汚れにはつけ置き洗いを!

35~40℃程度のお湯に酸素系漂白剤を加え、30分ほどつけ置きしてから洗濯機で洗います。

※製品に記載されている使用量の目安に従って下さい。

よく乾燥させる

衣類につく害虫は高温多湿を好む上、湿気がこもるとカビの原因にもなります。洗濯した衣服はしっかり乾かし、収納場所には除湿剤を設置しましょう。クリーニングから戻った衣類はビニール袋を外して風を通してからしまいます。

防虫対策をする

防虫剤の成分は空気より重く上から下へ広がるため、防虫剤は衣服の上に置きます。ハンガーにかけて収納する場合は吊り下げるタイプを使用しましょう。綿ぼこりに虫の卵が産みつけられてしまう場合があるため、収納場所の掃除も念入りに。

しまい洗いのポイント

まずは洗濯マークをチェック!

家庭で洗濯できるかどうかは桶のマークで確認できます。適した洗い方で洗うようにしましょう。

30℃以下の水温で、洗濯機で洗濯可能

40℃以下の水温で手洗い可能

家庭での洗濯不可

30℃以下の水温で、洗濯機で洗濯可能

40℃以下の水温で手洗い可能

家庭での洗濯不可

●ニットの洗い方

1襟や袖など汚れやすい部分に、おしゃれ着用洗剤を直接つける。

2型崩れを防ぐため畳んで洗濯ネットに入れる。

3洗濯機の弱水流コース(手洗いコース、おしゃれ着コースなど)で洗う。

4日陰で平干しする。または型崩れしないようハンガーにかけて干す。

●ダウンジャケットの洗い方

1汚れやすい部分は、スポンジにおしゃれ着用洗剤をつけて軽くたたき洗いをする。

235~40℃のお湯におしゃれ着用洗剤を混ぜ、その中でやさしく20~30回押し洗いする。

3水を取りかえながらにごりがなくなるまで2~3回すすぎ洗いをする。

4軽く水気を切ったら、バスタオルでダウンジャケットを挟んで水分を吸い取る。

5直射日光を避けて陰干しをする。少し乾いたら軽くたたいて形を整える。

●羽毛布団の洗い方

洗濯機で洗う場合

汚れている方を表にして縦に3つ折りにし、端から丸めて洗濯ネットに入れます。洗濯機におしゃれ着用洗剤をセットし、大物洗いコースや毛布コースなどで洗います。柔軟剤を入れると羽毛同士が固まってしまうため、控えましょう。

手洗いする場合

浴槽の半分くらいまでぬるま湯を入れておしゃれ着用洗剤を加え、足で踏み洗いします。2~3回水を入れ替えながらすすぎ、浴槽の縁にかけて1時間ほどおいて水を抜きます。

※踏み洗いの際、繊細な羽毛布団を傷めないようやさしく行って下さい。

干し方

日陰で風通しのいい場所で干します。乾いてきたら、かたよっている羽毛を手でほぐして整えましょう。

衣替え関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

収納前にしっかりお手入れ!
春の衣…

そろそろ真冬の衣服や寝具を片づけ始めたい季節ですね。きちんとお手入れして…

2021.2.26  暮らし

普段できない場所もピカピカに!
年…

1年の締めくくりに行う大掃除。溜まった汚れをキレイに落として、気持ちよく…

2020.11.26  暮らし

火を使わず安心!
親子でLet’s…

夏休みに、親子で楽しめるおやつ作りに挑戦しませんか?火を使わず簡単にでき…

2021.7.26  暮らし

未来のためにできることから!
サス…

毎日のちょっとした工夫で、今注目を集めるサステナブルな暮らし方ができるア…

2020.9.26  暮らし

悩まされる前にブロック!
不快な害…

暖かくなるとどこからかやってくる不快な害虫。活発に動き始める前に、それぞ…

2022.4.26  暮らし

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ