ずっと寄り添っていたいから
大切なペットの健康管理について

大切な家族の一員であるペット。愛情と責任をもって、健康で快適な暮らしができるよう考えていきましょう。

ペットフードの選び方

種類で選ぶ

ペットフードには、含まれる水分量によってドライフード・ウェットフードなどの種類があり、食感が異なります。それぞれの特長を知って自分のペットに適したものを選びましょう。

ドライフード

水分量を10%程度に抑えて栄養素を凝縮したタイプです。長期保存ができ、経済的です。

ウェットフード

水分量75%程度で柔らかく食べやすいタイプです。開封後は品質の変化が早いので注意が必要です。

年齢で選ぶ

ライフステージによって食べやすいタイプや必要な栄養素が異なるため、年齢に応じたものを選ぶことも大切です。

少量しか食べられないため、成長に必要な栄養素を効率よく摂れる子犬・子猫用フードを選びましょう。

1歳以降は年齢だけでなく体重ケアなど健康管理に配慮した機能性フードも取り入れるのがおススメ。

加齢で代謝や消化吸収力が低下するので、獣医師と相談しながら健康状態に合ったものを選びましょう。

Point!

オーラルケアも大切!

犬や猫は歯垢が歯石に変わるのが速いため、歯のケアも重要です。歯ブラシを嫌がる場合は歯垢除去や口臭を抑える効果がある歯磨きガムの使用がおススメ。しかしガムだけで歯の汚れを落としきるのは困難なため、徐々に歯ブラシによるケアを目指せると良いですね。

ペットのおむつ

ペットも高齢になると体の機能が低下して、トイレ以外の場所で排泄してしまうことがあります。そんなときはペット用のおむつを活用してみましょう。

おむつに慣れさせるコツ

こまめに交換&最適サイズ!

おむつかぶれが起きないように、定期的に交換しましょう。また、股部分がこすれないよう、体に合ったサイズを選びます。購入前に胴回りや体重を確認しておくとよいでしょう。

清潔に保つ!

排泄器周辺の毛が長い場合は短く剃ります。また、こまめに汚れを拭き取りましょう。大きめのウェットティッシュ(アルコールが含まれていないもの)を使うと便利です。

ペット関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

頑張れ受験生!
集中力を高めるポイ…

受験生にとって健康管理はとても大切なことです。十分な睡眠と栄養バランスを…

2016.12.26  暮らし

服もおうちもキレイに!
夏の洗濯&…

夏の洗濯&お掃除関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい…

2023.7.26  暮らし

イヤな虫を徹底ブロック
おうちの害…

虫ケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 キッチ…

2023.4.26  暮らし

ジメジメ&ムシムシを吹き飛ばそう!

いよいよ梅雨の時期に突入。雨の日が続いても毎日を快適に過ごすために「暮ら…

2019.5.26  暮らし

医療費控除について

1年間に10万円以上の医療費を支払った場合は、納めた税金の一部が還付金と…

2018.1.19  暮らし

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ