洗濯のお悩みをスッキリ解消☆
これでバッチリ!夏のお洗濯術

皮脂汚れ・黄ばみ・ニオイなど、悩みが尽きない夏の洗濯。毎日気持ちよく過ごせるように、最適な洗濯術をマスターしましょう!

夏場の鉄則!洗濯3ヶ条

①洗濯物を放置しない!

汚れた衣服は、放置するとどんどん雑菌が繁殖してニオイを発するため、すぐに洗い、早めに乾かすのが鉄則。洗濯前の衣服を洗濯機に溜めておくのもNGです!

②一度にたくさん洗わない!

洗濯機に衣服をたくさん詰め込み過ぎないようにしましょう。お使いの洗濯機が1回に洗える容量の7~8割を目安にして下さい。

③日陰に干す!

夏の強い日差しは繊維にダメージを与えて、衣服が変色することもあります。直射日光を避けて日陰干しがベスト。また色柄ものは裏返して干しましょう。

汚れ別 洗濯前の一工夫!

しつこい汚れをスッキリ落とすには、洗濯前の部分洗いが有効です。汚れの種類によって、適した洗剤や洗い方も異なります。

◆エリ汚れ

エリについた皮脂汚れは黄ばみの原因になります。中性洗剤をつけて歯ブラシの背で馴染ませ、約40℃のお湯ですすぎます。

※ブラシ側は生地を傷める可能性があるので避けましょう。

◆泥汚れ

衣服が乾いた状態で、まず手で払って泥を落とし、濃縮タイプの液体洗剤を直接塗ります。5分ほど置いてから洗濯機で洗います。

◆化粧汚れ

クレンジングオイルを塗り、指でくるくるとやさしくこすって馴染ませます。汚れが浮いてきたら水で洗い流します。

◆食べ物の油汚れ

約40℃のお湯に浸けて汚れを浮かせます。その後、食器用洗剤をつけてやさしく揉み洗いをしてから洗い流します。

洗濯洗剤を使い分けよう!

効果的に汚れを落とすには、汚れに適した洗濯洗剤を選ぶことも大切です。まずは成分や特徴を理解して、うまく使い分けましょう。

粉末洗剤

弱アルカリ性洗剤のものが多く、優れた洗浄力をもちます。夏場の洗濯物におススメ。水に溶けにくく、洗濯物に洗剤が残る場合があるので注意が必要です。

液体洗剤

粉末洗剤と比べると洗浄力は劣りますが、生地が傷みにくく、やさしく洗い上げます。水に溶けやすく、すすぎが1回で済むものもあるので節約・時短にもなります。

部分洗い洗剤

エリや袖などのしつこい汚れを落とす専用の洗剤。スプレータイプやスティックタイプなど、さまざまな種類があります。

おしゃれ着洗い洗剤

生地を傷めにくい中性洗剤です。洗濯機の水流の弱いコースでも汚れを落とし、衣服の縮みや色あせを防ぎます。

Point!

こまめに洗えないものには消臭スプレーを!

制服やスーツなど毎日洗えないものには、使用前後に除菌効果のある衣服用消臭スプレーを使用しましょう。ただし汚れは取れないので、定期的に洗濯やクリーニングをして下さい。

洗濯槽の洗い方

洗濯槽が汚れていると洗濯物にカビや雑菌が付着するため、1ヶ月に1度は洗濯槽の掃除をしましょう。専用のクリーナーを入れて「槽洗浄コース」か「通常コース」で洗います。

※詳しくはお使いの洗濯機、及びご使用になる洗濯槽クリーナーの取扱説明書をご確認下さい。

塩素系洗濯槽クリーナー

殺菌力に優れ、黒カビの予防効果が高いのが特徴です。塩素が残ると衣服を傷めてしまうほか、特有のツンとしたニオイが残る場合があるため、気になる場合は洗剤を入れずにもう一度通常コースで回し、すすいで下さい。

酸素系洗濯槽クリーナー

殺菌力は劣るものの、泡立ちがよくこびりついた汚れも剥がします。洗った後、浮いてきた汚れをすくい取ります。黒カビを予防したい場合は、ときどき塩素系クリーナーでの掃除を取り入れるのがおススメです。

塩素系洗濯槽クリーナー

殺菌力に優れ、黒カビの予防効果が高いのが特徴です。塩素が残ると衣服を傷めてしまうほか、特有のツンとしたニオイが残る場合があるため、気になる場合は洗剤を入れずにもう一度通常コースで回し、すすいで下さい。

酸素系洗濯槽クリーナー

殺菌力は劣るものの、泡立ちがよくこびりついた汚れも剥がします。洗った後、浮いてきた汚れをすくい取ります。黒カビを予防したい場合は、ときどき塩素系クリーナーでの掃除を取り入れるのがおススメです。

夏のお洗濯術関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

夏休み親子企画!
親子で楽しくハン…

今年の夏休みは親子で手作り体験してみませんか?簡単にできて自由研究にもピ…

2022.7.26  暮らし

ガンコな汚れもスッキリ!!
簡単ぴ…

汚れを手早く落とすコツは、汚れの性質を見極めて、適した洗剤を選ぶことが重…

2017.11.26  暮らし

ペットに関する商品も身近なDRUGユタカ…

▼外出時の排泄も心配なし! ▼ワンちゃんのデンタルケア ▼ドライとウェッ…

2019.3.26  暮らし

ジメジメした季節に要注意!
おうち…

カビ対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 カビ…

2023.5.26  暮らし

家に入れない!増やさない!
住まい…

暖かくなるにつれて増えてくる害虫。今回は、住まいの場所ごとに出やすい害虫…

2020.4.26  暮らし

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ