上手にしまって衣類を長持ち♪
衣替えのテクニック

季節の変わり目に面倒な衣替え・・・。今回は、春の衣替えを効率よく行うタイミングや、衣類の上手なしまい方についてご紹介します。

春の衣替えは3回に分けて

3月はまだ肌寒い日もあるので、衣替えは何回かに分けて行うのがおススメです。1回目は3月中旬~下旬に、2回目は4月中旬~下旬に、3回目は5月上旬~中旬を目安にしましょう。

衣替えの3つのポイント

衣類をしまう際に気をつける3つのポイントを押さえておきましょう。

1. 汚れはきちんと落とす

1度でも袖を通した衣類は、必ず洗濯やクリーニングに出してから収納しましょう。衣類を洗濯せずに収納してしまうと、黄ばみや虫食いの原因になるので注意しましょう。

Point!

衣類の黄ばみの原因は、普段の洗濯では落としきれない汗や皮脂汚れです。衣替えで収納する際は、酸素系漂白剤を使ってつけ置き洗いをするなど、蓄積汚れもしっかり落としておくことをおススメします。

2. しっかり乾燥させる

衣類に湿気が残っているとカビの原因になります。洗濯した衣類はしっかり乾燥させましょう。アイロンをかけると衣類の湿気を飛ばせるほか、防虫対策にもなり一石二鳥です。クリーニングから戻ってきた衣類も、風通しのよいところで2~3日乾燥させましょう。

Point!

クリーニング店でかけられる汚れ防止用のビニールカバーは、必ず外してから衣類を保管して下さい。そのままにしておくと、蒸れてカビ発生の原因になることがあります。ただし、不織布の場合は通気性があるので、カバーをかけたまま保管しても大丈夫です。

3. 防虫・除湿対策をする

防虫剤と除湿剤を併用することで、ダニなどの害虫や湿気によるカビなどから、衣類をトータルケアすることができます。

防虫剤の効果的な使い方

防虫剤の成分は空気より重く、上から下に広がります。防虫剤は必ず衣類の上に置いて、防虫成分が全体に行き渡るようにしましょう。クローゼットの場合は、パイプの中央に吊り下げましょう。

衣類は詰め込みすぎないで!

収納スペースに衣類を詰め込みすぎると、防虫成分が行き渡りにくくなります。収納スペースの8分目くらいまでを目安に収納しましょう。

除湿剤の効果的な使い方

湿気(水分)は空気より重く、下の方に溜まりやすいので、除湿剤はできるだけ下の方に置きましょう。

収納ケースの場合・・・衣類の1番下か空気が滞留する四隅に置く。
クローゼットの場合・・・吊り下げるタイプと置き型の併用が効果的。

衣替えのお役立ちアイテム

不織布の洋服カバー

クローゼットの中で衣類を長期間保管する際は、不織布の洋服カバーをかけてホコリや日焼けからガードしましょう。

肩幅に合ったハンガー

衣類の形に合わないハンガーは、衣類の伸び・型崩れの原因になります。サイズの合ったハンガーを使いましょう。

衣類についた防虫剤の
ニオイをとるには?

防虫剤の成分はほとんどが揮発性のため、2~3日風通しのよいところに干しておくと、ニオイは気にならなくなります。それでもニオイがなかなかとれないときは、次のことを試してみましょう。

浴室内に吊るす

入浴後のまだ蒸気が残っている浴室内に、衣類を1晩吊るしておくと、湿気によってニオイが軽減されるとともに、折りジワまでキレイになります。

酸素系漂白剤で洗濯する

酸素系漂白剤には、漂白効果だけでなく消臭効果もあるので、酸素系漂白剤を入れて洗濯をすることで防虫剤のニオイもすっきり落とすことができます。

Point!

急いでいるときは、スチームアイロンの蒸気や、ドライヤーの温風をまんべんなく当てることでニオイを軽減させることができます。

衣替え関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

ジメジメ&ムシムシを吹き飛ばそう!

いよいよ梅雨の時期に突入。雨の日が続いても毎日を快適に過ごすために「暮ら…

2019.5.26  暮らし

新米パパ・ママ必見!
はじめての育…

初めての育児は不安がいっぱい。今回は、赤ちゃんに関するお悩みと、育児のた…

2018.6.26  暮らし

今年はもう悩まない!
身近な害虫対…

気温が高くなるこの時期は、害虫たちが活発に動き出します。梅雨の湿気で大量…

2019.4.26  暮らし

夏休みに親子でつくろう!
簡単手づ…

子どもだけでなく大人も楽しめる工作&料理をご紹介します。簡単なので、ぜひ…

2017.7.26  暮らし

いざというときのために!
家庭でで…

災害・非常時に備え、防災意識を高めましょう。 備えておきたい非常用持ち出…

2018.8.1  暮らし

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ