ちょっとひと手間できれいに収納
春の衣替えテクニック!

寒い季節に活躍した冬物アイテムは、しまう前のお手入れが肝心。ひと手間加えて黄ばみ・カビ・虫食いなどのトラブルを防ぎましょう。

春に行う衣替えのポイント

Point 1 しまい洗いをする

おしゃれ着用洗剤や色素の分解力が低い液体酸素系漂白剤を使って洗濯し、黄ばみや虫食いの原因となる汗や皮脂汚れを落としてから収納します。

Point 2 天日干しをする

しまい洗いの後は、天日干しをしてしっかり乾燥させることで、カビの発生を防げます。

Point 3 収納場所もきれいに

衣服を出し入れする際にクローゼットや引き出しの奥を掃除し、風通しをよくして湿気を除去します。

Point 4 防虫対策はしっかりと

衣類の上には必ず防虫剤や乾燥剤を置いて、虫食いやカビを防ぎましょう。

防虫剤の使い方

防虫成分は空気より重いため、衣類の上に置くと成分がくまなく広がります。吊り下げるタイプは、パイプの中央にかけましょう。

除湿剤の使い方

除湿剤は、湿気が溜まりやすい一番底や空気が滞留しやすい四隅に置くと効果的です。

冬物アイテムのしまい方

ダウンコート

1 押し洗い

羽毛はアルカリ性に弱いため、約30℃のぬるま湯に中性洗剤を入れて押し洗いをし、きれいな水で2回すすぎます。

2 乾燥

強く絞らず、タオルで挟んで水分を取った後、風通しのいい日陰でしっかり乾燥させます。

3 収納

ボタンやファスナーを閉じ、小さく畳んで防虫剤や除湿剤と一緒に収納袋に入れるとシワなどのダメージや、ホコリを防いでコンパクトに保管できます。

ファーアイテム

化学繊維のエコファー(フェイクファー)は、シャンプーとリンスを使って手洗いしましょう。リアルファーは風合いが変化するので、クリーニングに出すのがおススメです。

エコファーの洗い方

  1. エコファーを水、またはぬるま湯に浸す。
  2. シャンプーを1プッシュしてやさしくもみ洗いする。
  3. シャンプーをすすぎ、リンス(少量)も同様にもみ込む。
  4. リンスをすすぎ、絞ったらタオルで水分を吸い取る。
  5. ドライヤーで温風を当てながらブラシで整える。

ブーツ

汚れや雑菌がついたまま保管すると劣化やカビの原因となるので、オフシーズンの前はしっかり汚れを落としましょう。

1 ブラッシング

スエードやレザー素材のブーツは、それぞれ専用のブラシでブラッシングし、本革の場合はさらに靴用クリーナーで汚れを落とします。

2 乾燥

ブーツの内側を、固く絞ったタオルで拭きます。2~3日陰干ししてよく乾燥させ、仕上げに除菌・消臭スプレーをかけましょう。

3 収納

型崩れを防ぐためブーツキーパーや新聞紙を入れ、除湿剤と一緒に通気性のよい不織布の収納ケースなどで保管しましょう。

革製品

革製品は水に弱いため、水洗いはできません。収納する際は、カビやひび割れを防ぐのがポイントです。

1 ブラッシング

靴用のブラシか柔らかめの歯ブラシで、表面についた汚れを落とします。

2 保湿

レザー用のクリームやローションを塗り込み、1日陰干しします。

3 収納

キッチンペーパーや不織布で包み、防虫剤や除湿剤と一緒に収納しましょう。

衣替え関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

上手にしまって衣類を長持ち♪
衣替…

季節の変わり目に面倒な衣替え・・・。今回は、春の衣替えを効率よく行うタイ…

2019.2.26  暮らし

ジメジメ&ムシムシを吹き飛ばそう!

いよいよ梅雨の時期に突入。雨の日が続いても毎日を快適に過ごすために「暮ら…

2019.5.26  暮らし

夏休み特別企画
親子でLET’S★…

身近な食材に少し手を加えるだけで、おいしく大変身!親子でできる簡単レシピ…

2019.7.26  暮らし

夏休みに親子でつくろう!
簡単手づ…

子どもだけでなく大人も楽しめる工作&料理をご紹介します。簡単なので、ぜひ…

2017.7.26  暮らし

いざというときのために!
家庭でで…

災害・非常時に備え、防災意識を高めましょう。 備えておきたい非常用持ち出…

2018.8.1  暮らし

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ