忙しい年末もササッとキレイに!
手軽にラクラク大掃除

毎年恒例の大掃除。普段手をつけないところはお掃除の仕方がわからない!という方に、簡単にできるお掃除法を紹介します。

キッチン編

換気扇にアルカリ性洗剤キッチンペーパー

油汚れにキッチンペーパーを貼りつけてアルカリ性洗剤を染み込ませます。約10分置いてからキッチンペーパーをはがして汚れを拭き取りましょう。

排水口に重曹お酢

排水口に重曹100g、お酢100mlを順に回しかけ、約30分置いてからお湯で流します。

電子レンジにクエン酸

耐熱容器に水200ml、クエン酸小さじ2~3杯を入れて、電子レンジ(500W)にて2~3分加熱した後、内側の汚れを拭き取ります。

Point!

ゴミ箱も定期的に掃除を!

フタの裏や底にアルコール除菌剤を吹きかけて軽く拭き、嫌なニオイの元となる雑菌を取り除きましょう。

寝室編

マットレスにカビが発生した場合、アルコール除菌剤をスプレーしたふきんでカビをつまみ取るように拭き取ります。その後、壁に立てかけてしっかり乾燥させて下さい。

Point!

湿気を除去してカビ予防!

定期的にマットレスを壁に立てかけて風を通し、表裏や上下を変えて使用しましょう。マットレスの下に防湿シートを敷くのもおススメです。

リビング編

照明の掃除後にほこり予防!

シェードについたほこりを取り、住宅用洗剤で汚れを落とした後、柔軟剤を数滴たらした濡れぞうきんで拭くと、静電気を防止してほこりが付きにくくなります。

エアコンフィルターの汚れを除去!

ほこりを落とさないようにフィルターを外し、新聞紙の上などで掃除機をかけましょう。エアコンクリーナーを使うのもおススメです。

ドアノブは最後に消毒を!

ドアノブは、ぞうきんで水拭きした後にから拭きし、仕上げに除菌スプレーをするとウイルスの接触感染を防げます。

Point!

パソコンの汚れもピカピカに!

パソコンのキーボードやマウスの裏側は、エアーダスターでほこりを吹き飛ばした後、中性洗剤を水で薄めたものを柔らかい布になじませ、やさしく拭きます。ディスプレイは、液晶ディスプレイ専用クリーナーで汚れを拭き取りましょう。

ラクラク大掃除のポイント

上から下、奥から手前へ!

ほこりを取り逃さないよう、掃除は上から下に、部屋の奥から手前に進めるのが基本です。

ごみ収集日をチェック!

多くのごみが出ることを想定し、年内のごみ収集日を確認して、大掃除計画を立てましょう。

すきま時間にコツコツと!

1日ですべて掃除しようとせず、数日に分けて、こまめな掃除を心がけましょう。

掃除関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

夏休み特別企画
親子でLET’S★…

身近な食材に少し手を加えるだけで、おいしく大変身!親子でできる簡単レシピ…

2019.7.26  暮らし

梅雨前から始めるのがポイント!
家…

気候が暖かくなって害虫の活動が活発になるこの時期。さらに梅雨の多湿で害虫…

2017.4.26  暮らし

医療費控除について

1年間に10万円以上の医療費を支払った場合は、納めた税金の一部が還付金と…

2018.1.19  暮らし

今年はもう悩まない!
身近な害虫対…

気温が高くなるこの時期は、害虫たちが活発に動き出します。梅雨の湿気で大量…

2019.4.26  暮らし

好みの味を簡単手作り!
果実酒を作…

旬の果物を使っておいしさをギュッと詰め込んだ果実酒を作りませんか?誰でも…

2020.5.26  暮らし

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ