ガンコな汚れもスッキリ!!
簡単ぴかぴか大掃除

汚れを手早く落とすコツは、汚れの性質を見極めて、適した洗剤を選ぶことが重要です。

大掃除関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

台所
油汚れは酸性の汚れなので、アルカリ性洗剤を使って落としましょう。
アルカリ性洗剤の代わりに、水(500ml)にセスキ炭酸ソーダ(小さじ1)を溶かしたセスキ炭酸ソーダ水でも代用できます。

五徳・受け皿の掃除方法

1. 外せる部品を大きなビニール袋に入れ、台所用アルカリ性洗剤セスキ炭酸ソーダを溶かしたぬるま湯に入れて2~4時間つけおきする。
2. ブラシやスポンジで軽くこすって汚れを落とす。ガンコな汚れは、汚れに直接重曹をつけて、丸めたアルミホイルをたわし代わりにしてこすると落ちやすくなります。
housecleaning17-1

トッププレートの掃除方法

キッチンペーパーにアルカリ性洗剤セスキ炭酸ソーダ水を染み込ませ、トッププレート全体に貼り付ける。汚れが浮き出てきたらペーパーでぬぐい取る。
housecleaning17-2

IHクッキングヒーターの掃除方法

焦げ付きなどの汚れ部分にクレンザー重曹ペースト(重曹2:水1)を付けて、丸めたアルミホイルで汚れをこすり取り、仕上げに濡れぶきんで拭き取る。
housecleaning17-3

Point!

油汚れは熱いうちであれば落としやすいので、調理後は毎回汚れを拭き取る習慣をつけましょう。

トイレ
便器のフチ裏などにこびりついた尿石はアルカリ性の汚れなので、酸性洗剤を使って落としましょう。
酸性洗剤の代わりに、水(100ml)にクエン酸(小さじ1)を溶かしたクエン酸水でも代用できます。クエン酸水は作用がおだやかなので、つけおき時間を長めにしたり繰り返すことで汚れが落ちやすくなります。
1. トイレットペーパーを便器のフチ裏部分にまんべんなく詰める。
2. トイレ用酸性洗剤をムラなく回しかけ、2~3分放置して洗剤が浸透したら、ブラシでこすって汚れを落とす。
housecleaning17-4

housecleaning14
酸性洗剤と塩素系洗剤を一緒に使う(まぜる)と、有毒なガスが出て危険です。十分ご注意下さい。

浴室
蛇口や鏡に白っぽく付着した水アカはアルカリ性の汚れで、排水口や風呂椅子のぬめりは、石鹸カスなどのアルカリ性の汚れと皮脂などの酸性の汚れが混じり合った汚れです。

蛇口・鏡の掃除方法

1. 水アカの汚れ部分に酸性洗剤クエン酸水をスプレーする。
2. やわらかい布やスポンジでこすって汚れを落とす。ガンコな汚れには、スプレーした上からラップを貼り付けてしばらく時間をおくと、汚れが落としやすくなります。
housecleaning17-5

排水口の掃除方法

1. 髪の毛などの汚れを取り除いてから、排水口に重曹をまき、クエン酸水をスプレーする。
2. ブクブクと発泡してくるので、そのまま10分ほどおいて、ブラシでこすって汚れを落とす。
housecleaning17-6


網戸の汚れは主に砂やホコリなので中性洗剤で、窓ガラスは手アカなどの酸性の汚れがつきやすいのでアルカリ性洗剤で落としましょう。

網戸の掃除方法

1. 大きめのスポンジに水を含ませて絞り、住居用中性洗剤をスポンジ面にスプレーし、スポンジをよく泡立ててから泡を網戸全体にのばす。
2. 汚れが浮き上がってきたら、水で絞ったぞうきんで拭き取る。
housecleaning17-7

Point!

網戸の汚れが軽度なら、床掃除などに使用するワイパーとウェットシートで網戸を拭くだけでもキレイになります。

窓ガラスの掃除方法

1. 泥やホコリなどをぞうきんで軽く拭き取ってから、ガラス用アルカリ性洗剤セスキ炭酸ソーダ水を吹きかける。
2. 乾いたぞうきんで上から下に「コの字」を描くように拭いていく。
housecleaning17-8

Point!

仕上げに乾いた新聞紙で窓ガラスを吹き上げると、ワックス効果で窓ガラスがピカピカになり、水滴などの汚れがつきにくくなります。

この記事を読んだ方におススメ

夏の悩みもこれで解決!
汗のニオイ…

汗をかいて洗濯物が増える夏場でも、イヤ~なニオイが残らないお洗濯のポイン…

2019.6.26  暮らし

医療費控除について

1年間に10万円以上の医療費を支払った場合は、納めた税金の一部が還付金と…

2018.1.19  暮らし

ジメジメ&ムシムシを吹き飛ばそう!

いよいよ梅雨の時期に突入。雨の日が続いても毎日を快適に過ごすために「暮ら…

2019.5.26  暮らし

今年はもう悩まない!
身近な害虫対…

気温が高くなるこの時期は、害虫たちが活発に動き出します。梅雨の湿気で大量…

2019.4.26  暮らし

いざというときのために!
家庭でで…

災害・非常時に備え、防災意識を高めましょう。 備えておきたい非常用持ち出…

2018.8.1  暮らし

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ