新米パパ・ママ必見!
はじめての育児を楽しもう

初めての育児は不安がいっぱい。今回は、赤ちゃんに関するお悩みと、育児のためのおススメアイテムをご紹介します。

赤ちゃんに関するお悩みQ&A

はじめての育児は試行錯誤の連続で、色々な人に聞いてもみんな言うことが違うということもよくあります。子育てには正解も不正解もありません。十分な愛情を持って育てることが一番です。赤ちゃんも完璧なママよりも笑顔で元気なママを求めているはずですよ♪

1 離乳食は生後5ヶ月に入ったらスタートしていいですか?

A. 離乳食は生後5~6ヶ月が始めどきですが、赤ちゃんのサインをしっかり観察して始めて下さい。主なサインは、首がしっかり座っている、支えや補助があればお座りができる、食事に興味を持つ(親の食事を気にする)、口の中にスプーンなどを入れても舌で押し出さない、体調・機嫌がよいなどです。これらのサインが見えたら離乳食の始めどきです。

2 便に食べたものがそのまま出てきました。

A. 離乳食を始めると、にんじんやほうれん草など、食べたものがそのまま便に出てくることがあります。これは繊維質など、赤ちゃんのお腹では消化しきれないものなので、いつもの便であれば心配ありません。気になるときは、もう少し小さく柔らかめに調理してもいいかもしれません。便に食べたものがそのまま出てきても、栄養分は体に吸収されているので心配ありません。

3 テープからパンツに替えるタイミングは?

A. パンツタイプの紙おむつは、赤ちゃんが立ったり、はいはいをした状態でも、スッとはかせやすいというメリットがあります。元気に動きまわり、おむつ替えが大変になったら考えましょう。月齢的には6~9ヶ月で替える人が多いようです。また、外出時はパンツ、お家ではテープなどの併用もおススメですよ。

育児関連商品については、DRUGユタカの管理栄養士にご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

ちょっとひと手間できれいに収納
春…

寒い季節に活躍した冬物アイテムは、しまう前のお手入れが肝心。ひと手間加え…

2020.2.26  暮らし

夏休みに親子でつくろう!
簡単手づ…

子どもだけでなく大人も楽しめる工作&料理をご紹介します。簡単なので、ぜひ…

2017.7.26  暮らし

梅雨どきの室内を快適に!
住まいの…

梅雨入り前に準備しておきたいカビ対策をご紹介します。 カビ対策関連商品に…

2017.5.26  暮らし

タイミングが重要!
害虫対策と草む…

害虫も雑草も成長しはじめるこの季節。早めに対策をしておきましょう。 害虫…

2018.4.22  暮らし

パパッと終わらせたい方必見!
ラク…

今回は、年末に向けて簡単にできる大掃除テクニックをご紹介します。ぜひ家族…

2016.11.26  暮らし

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ