高齢者の肌トラブルをケアしよう

今回は、今の季節に起こりやすい乾燥・かゆみなどの肌トラブルをケアする方法についてご紹介します。

監修:岡田 真見
大王製紙株式会社
介護福祉士/認知症サポーター

岡田 真見

01 高齢者の肌トラブルの原因は?

加齢で皮脂の分泌が減ると、肌のバリア機能(角質層がうるおいを蓄え、乾燥と外部刺激から肌を守る役割)が低下します。バリア機能が低下することによって、どんどん乾燥が進み、かゆみやカビ・細菌の感染などによる、さまざまな肌トラブルが起こってしまうのです。高齢者の肌トラブルを防ぐには、肌のバリア機能を守るための正しいスキンケアが大切になってきます。

高齢者に起こりやすい肌トラブル

  • 絆創膏や粘着テープ等の刺激でかゆみがある。
  • 常に皮膚がかさついている。
  • 体を洗った後、肌がつっぱっている。
  • 摩擦・ずれの多い部分がざらつき、皮がむける。
  • 寝具やシーツにフケのようなものがポロポロとはがれ落ちる。

02 正しいスキンケア(入浴編)

1日に何度もボディソープなどの洗浄剤を使って洗うと、皮脂を取りすぎてバリア機能が低下してしまいます。洗浄剤を使って洗うのは1日1回までに控え、あとはやさしく拭き取るか、ぬるま湯だけで洗いましょう。洗浄剤は弱酸性で、なるべく低刺激のものがおススメです。

おしりを傷つけない洗い方

  1. 紙おむつをはずす。
  2. 洗浄剤をよく泡立てる(もしくは泡で出てくるタイプを手の平に出す)。
  3. 泡をつぶさないように、汚れを包み込むように泡を塗る。
  4. 肌をこすらないようにペーパー等で泡を拭き取る。

03 正しいスキンケア(保湿編)

1日の中でも入浴後はとくに肌の乾燥が進行しやすい場面です。入浴後はすぐに保湿剤でケアしましょう。保湿成分入りの入浴剤を使用するのもおススメです。

<保湿剤の塗り方>

  1. 摩擦を防ぐため保湿剤は多めにとり、肌の上に「点」でのせます。

  2. 指先ではなく手の平を使い、肌をこすらないように気をつけながら、シワに沿ってやさしく肌に浸透させます。

04 スキンケア以外で気をつけること

  • 肌着類には化学繊維を避ける

    ナイロン・ポリエステルなどの化学繊維は、乾燥肌や敏感肌の方には不向きな素材です。肌に触れる衣類には、なるべく木綿・シルクなどの自然素材のものを選びましょう。

  • 電気毛布の長時間の使用に注意!

    1日中電気毛布を使用している方は、乾燥や脱水に注意が必要です。室内の湿度は60%以上に保ち、こまめな水分補給を心がけましょう。

高齢者の方は脱水状態になりやすいため、冬でも熱中症にかかることがあります。水分を十分に摂るようにしましょう。水分が不足すると、消化や排泄機能が妨げられたり、粘膜や皮膚の弾力性が失われるなどの障害が起こるだけでなく、血行不良により脳梗塞を起こしやすくなります。食事とは別に1日にコップ5杯くらい(約1000ml)の水分補給を心がけて下さい。飲料で摂りにくい場合は、ゼリーや果物で摂取するという方法もあります。


この記事を読んだ方におススメ

秋も食中毒に注意!

今回は、下痢や嘔吐おうと、発熱を引き起こし、重症化の危険もある食中毒の予…

2019.8.26  介護情報

認知症による徘徊の対処法

今回は、認知症が引き起こす「徘徊」の原因とその対処法についてご紹介します…

2019.5.26  介護情報

便秘の予防と解消法

今回は、高齢者の便秘を防ぐポイントや、自然な排便を促す方法をご紹介します…

2019.10.26  介護情報

介護費用が軽減できる公共の制度

公的介護保険を利用する際、一定の要件に当てはまる場合は、介護費用が払戻し…

2019.6.1  介護情報

介護保険施設と民間運営施設

介護施設や老人ホームにはさまざまな種類があり、運営主体・目的・入居条件な…

2019.5.1  介護情報

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ