冬の血圧管理について

今回は、寒い時期に注意が必要な血圧について、その危険性や気をつけたいポイントなどをご紹介します。

監修:岡田 真見
大王製紙株式会社
介護福祉士/認知症サポーター

岡田 真見

介護関連情報については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

冬は血圧が上がりやすい

寒くなると体温を逃がさないよう血管が収縮して細くなり、血流が悪くなります。すると、血液を送るのに大きな力が必要となり、血圧が上がります。また、食事での塩分の摂りすぎも高血圧につながります。

とくに「モーニングサージ」に注意!

冬の朝はとくに血圧が上がりやすく、目覚める前後に起こる急激な血圧上昇を「モーニングサージ」といいます。昼間は血圧が安定していても、朝に心筋梗塞や脳卒中などを引き起こすこともあるため、注意が必要です。また、朝風呂は避けるようにしましょう。

高血圧が引き起こす病気

●脳

脳の血管が詰まる脳梗塞、血管が破れて出血する脳出血・くも膜下出血などのリスクがあります。

●心臓

心臓の冠動脈の血流が悪化する狭心症・心筋梗塞などにつながります。

●腎臓

血液をろ過して老廃物を取り除く機能が低下する腎不全になり、悪化すると人工透析が必要になります。

日常でできる高血圧予防

●毎日血圧を測定する

高血圧は自覚症状がなく進行します。毎日起床後と就寝前の2回、血圧測定を習慣にしましょう。

<血圧測定のポイント>

  • 朝、起床して1時間以内、食事を食べる前・トイレを済ませた後に測りましょう。
  • 夜の測定は、入浴や飲酒の後を避けましょう。
  • 家庭での測定では、上が135mmHg、下が85mmHgを高血圧の基準にしましょう。
    できれば2~3回測定し、平均値で判断するのが理想です。

●体を温める

体温が下がると血圧が上がるので、朝起きたら1杯の白湯を飲む・上着を羽織るなど、体を冷やさない工夫が大切です。

●ヒートショックを防ぐ

入浴時の急な温度変化を防ぐため、浴室や脱衣所に暖房を入れて温度差をなくしましょう。

※浴室の中に暖房を入れることが難しい場合は、熱いシャワーを浴室内にかけ、温かい蒸気で満たしてから入りましょう。

●ぬるめのお湯で

お風呂のお湯は40度を目安にし、かけ湯をした後、5~10分で出るようにしましょう。

※肩までお湯に浸かると水圧が心臓に負担を与えるため、半身浴がおススメです。食後や飲酒後すぐに入浴するのは避け、またお風呂上がりには水分補給をして下さい。


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