上手な清拭せいしき方法を覚えよう

今回は、入浴ができないときに体を拭いて清潔を保つ「清拭」のポイントについてご紹介します。

監修:岡田 真見
大王製紙株式会社
介護福祉士/認知症サポーター

岡田 真見

介護関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

清拭とは?

清拭とは、お湯をしぼったタオルなどで体を拭き、体の清潔を保つことをいいます。入浴ができないときは、蒸しタオルで身体を拭くだけでも、さっぱりした気分になれます。また、体を拭くことによって血行が促進されるため、床ずれや細菌感染の予防にもなります。

清拭のポイントと用意するもの

清拭はできれば日中の暖かいときに行いましょう。室内の温度を24℃前後に温めておくことも大切です。また、1度に全身を拭こうとすると体が冷えてしまい、介護される人も介護する人も疲れてしまいます。体の部位ごとに日替わりで行うとよいでしょう。

用意するもの

体の拭き方

清拭の際に体が冷えないように、バスタオルなどで覆いながら行いましょう。

  1. ①顔・首

    中央から外側に向かって拭きます。耳の裏・首は汚れが溜まりやすいので念入りに。

  2. ②手・腕

    手首を軽く持って、手・腕を拭きます。指の間も忘れずに。

  3. ③胸・お腹

    胸・お腹は円を描くように拭きます。女性は乳房の下に汗をかきやすいので忘れずに。

  4. ④背中・腰

    体を横向きにして、マッサージをするように背骨の両脇を下から上に向かって拭きます。おしりは床ずれができやすいので、血行をよくするためにやさしく念入りに。

  5. ⑤足

    片足ずつひざを立て、支えながら拭きます。膝の裏・足の指の間も忘れずに。

  6. ⑥陰部

    汚れが溜まりやすい部分なので、陰部専用のタオルを使用しましょう。デリケートな部分なので、可能であれば本人に拭いてもらいましょう。

ドライシャンプーによる洗髪方法

ベッドで寝たまま洗髪したい場合は、ドライシャンプーが便利です。髪を蒸しタオルで蒸したあと、ドライシャンプーを使い指の腹でマッサージします。頭皮をマッサージすることで頭皮の血行が促進され、眠りにつきやすくなりますよ。

  1. 蒸しタオルで髪をおおい1~2分間蒸す。
  2. ドライシャンプーをつけ、頭皮をマッサージ。
  3. 蒸しタオルでドライシャンプーを拭き取る。
  4. 乾いたタオルで水分を拭き取り、ドライヤーで乾かす。

手浴・足浴もおススメ!

入浴ができない場合は、手浴・足浴もおススメです。手や足をお湯につけるだけでも気分がすっきりし、血行もよくなります。また、手足は汗をかきやすく、毎日清拭をしていても意外と汚れやすい部分でもあります。こまめに手浴・足浴をしましょう。

手浴・足浴の方法

洗面器に40℃くらいのお湯を張り、手や足を入れてもらいます。お好みの香りのアロマオイルや入浴剤を入れると、いい香りが広がって気分転換にもなります。

point!

ベッドが濡れないように、洗面器の下にビニールシートを敷いておきましょう。

手浴の方法

足浴の方法(ベッドで)


この記事を読んだ方におススメ

高齢者の肌トラブルをケアしよう

今回は、今の季節に起こりやすい乾燥・かゆみなどの肌トラブルをケアする方法…

2018.12.26  介護情報

とろみ調整食材の上手な使い方

今回は、介護食の基本ともいえる「とろみ調整食材」の選び方や使い方のポイン…

2019.1.26  介護情報

口腔ケアでお口を清潔に!

今回は、体の健康や生活の質に深く関わる口腔ケアの大切さやその方法をご紹介…

2019.9.26  介護情報

介護保険サービスを利用するには?

介護保険では、要介護度に応じて受けられるサービスが決まっています。また、…

2018.11.1  介護情報

介護保険施設と民間運営施設

介護施設や老人ホームにはさまざまな種類があり、運営主体・目的・入居条件な…

2019.5.1  介護情報

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ