尿の通り道である尿路に結石※ができることを「尿管結石」といいます。腎臓でできた結石が尿路に引っかかり、激しい痛みを引き起こします。結石ができた場所が腎臓・尿管の場合は上部尿路結石、膀胱や尿道の場合は下部尿路結石といいます。中年以降の男性や閉経後の女性に多くみられます。
※結石…尿の中に含まれるシュウ酸などが結晶化したもの。
結石が小さければ無症状のまま尿と一緒に排出されますが、大きい結石の場合は背中・脇腹・下腹部に激しい痛みが生じます。とくに尿管結石は我慢できないほどの激痛で、安静にしていても治まらないのが特徴です。痛みとともに血尿が出たり、痛みのあまり吐き気や嘔吐を伴う場合もあります。
尿路結石の主な原因
尿路結石は半数近くの患者が5年以内に再発するといわれています。そのため治療が終わっても油断せず、食生活や生活習慣を改善して再発予防に努めましょう。
①水分補給をしましょう
食事以外で1日2L以上の水分(カフェイン・糖分を含まない水や麦茶)をこまめに飲みます。
②食品に含まれるシュウ酸に注意しましょう
シュウ酸を多く含む食品の摂り過ぎに注意して下さい。
例
ほうれんそう、
レタス、ナッツ類、
チョコレート、バナナ、
コーヒー・緑茶など
発作は何の前触れもなく突然起こります。発作が起きたらまずは落ち着いて対処することが大切です。患部を温めると痛みが和らぐともいわれています。動けるようになったらできるだけ早く受診しましょう。痛みが激しく自分自身で動けない場合は家族に助けてもらうか、救急車を呼んで下さい。