ストレスについて

ストレスとは外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。天候・騒音などの環境的要因、病気・睡眠不足などの身体的要因、不安・悩みなどの心理的要因、人間関係・多忙などによる社会的要因があります。きっかけは小さなストレスであっても、長引くと心身にさまざまな影響をもたらします。

ストレスが発生する3段階

1.警告期 初期段階。目立った自覚症状はありませんが、疲れやすくなったり肩こりやイライラすることが多くなります。
2.抵抗期 ストレスに抵抗する時期。表面的にはストレスがなくなったように見えますが、実際にはストレスに負けないよう無理をしている状態です。
3.疲弊期 心身が疲れ切ってしまう時期。うつ病や心身症などの病気を発症する可能性もあるので、専門医へ受診しましょう。

ストレスからくる病気

ストレスによっておこる心の病気

うつ病
脳内のセロトニンが不足し、憂鬱・不眠・倦怠感・食欲不振・意欲低下などの症状が現れます。

神経症
ささいなことでも、不安でいてもたってもいられなくなる心の病気。パニック障害・恐怖症・強迫神経症など。

ストレスによっておこる体の病気

心身症
ストレスによるショックで健康が壊れる身体的な病気。胃潰瘍いかいよう・過敏性腸症候群・片頭痛・アトピー性皮膚炎・円形脱毛症など。

ストレスと上手く付き合うコツ

  • 質のよい睡眠をとる
  • 新しいことを始めるのは控える
  • 栄養バランスのよい食事をする(ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム)
  • 人とのコミュニケーションを楽しむ
  • 自分の時間や趣味を持つ(ただしお酒やギャンブルはストレスにつながるので避ける)
  • ウォーキングやストレッチなど体を動かす

「新型うつ」って?

新型うつは正式な病気とは認定されていませんが、20~30代の若い世代で急増しています。都合の悪いことに対面するとうつ症状が現れるものの、好きなことをしているときは一転して元気になります。周囲からは「甘え」と捉えられる場合もあるようですが、自分自身で気分の波を制御できない状態にあるため、専門医と相談し、治療していく必要があります。

この記事を読んだ方におススメ

花粉症対策の基本は掃除にあり!
花…

花粉は、家の外だけでなく家の中にもたくさん潜んでいます。そこで今回は、花…

2018.1.26  健康と美容

気象病について

「雨が降りそうになると頭痛がする」「梅雨の時期になると古傷が痛む」など、…

2019.5.26  健康と美容

手洗いと水分補給がポイント!
風邪…

風邪・インフルエンザが猛威を振るう季節です。しっかり予防・対策をして感染…

2017.10.26  健康と美容

めざせ腸美人!
あなたの腸内環境は…

腸内環境は生活習慣で乱れやすいので、日々の食生活を見直し、腸内環境を整え…

2017.9.26  健康と美容

育毛剤の使い方や似合う髪型は?
男…

今回は、若い男性にも意外と多い薄毛についての対策・対処法をご紹介します。…

2018.9.26  健康と美容

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ