睡眠負債について

日々の睡眠不足が借金のように積み重なっていくことを「睡眠負債」といいます。近年、睡眠不足が肥満・糖尿病・高血圧などの生活習慣病につながるほか、風邪をひきやすくなったり、がん・うつ病・認知症など、さまざまな病気のリスクが高まることも分かってきました。

睡眠負債による影響は?

睡眠は、体の疲労回復だけでなく、脳の疲労も回復させます。しかし、睡眠不足で脳の疲労が溜まると判断力が鈍り、仕事や家事の効率も低下していきます。また 「寝不足が続いているから休日に寝だめをしよう」と思いがちですが、寝だめでは睡眠負債は解消できません。休日に長時間寝てしまうと生活のリズムが乱れ、翌週の睡眠に悪影響を及ぼすことになります。大切なのは、「安定した睡眠時間」と「質の良い睡眠」です。

眠り始めの90分が大切!

睡眠には、体と脳を休める・記憶を整理して定着させる・成長ホルモンを分泌させる・免疫力を上げる・嫌な記憶を消して脳の老廃物を取り除くなど、さまざまな効果があります。そのため質の良い睡眠が大切ですが、それには眠り始めの90分が大切です。この時間に深くしっかり眠ることで体も脳も最高の状態になり、仕事や家事がはかどったり、健康や美容にも良い結果をもたらします。

質の良い睡眠のための7ヶ条

  1. 起床後すぐ太陽の光を浴びて、体内時計をリセットする。
  2. 朝起きたら手を冷やし、活動スイッチを入れる。
  3. 夕方に散歩、または軽い運動をする。
  4. 寝る前の90分前後に入浴する。(すぐに寝る場合はぬるめの入浴にする)
  5. 夕食は寝る1時間前までに食べる。
  6. 寝室の照明を落とし、快適な室温に保つ。
  7. 寝る前のスマホの使用を避け、考えごとをしない。

パワーナップ(昼寝)でパワーアップ!

午後からの眠気を防ぐには、「パワーナップ」という仮眠法が効果的です。15~20分程度(最高30分)、すぐに起きられるようイスに座った状態(うつ伏せなど)で仮眠しましょう。一時的な眠気の解消や、低下した集中力や記憶力をアップさせる効果があります。仮眠前にカフェインを含む飲み物を飲むと、起きた時に頭がスッキリするのでおススメです。

この記事を読んだ方におススメ

花粉症対策の基本は掃除にあり!
花…

花粉は、家の外だけでなく家の中にもたくさん潜んでいます。そこで今回は、花…

2018.1.26  健康と美容

糖尿病について

厚生労働省が行った「平成28年国民健康・栄養調査」によると、国内の成人(…

2018.1.26  健康と美容

人に相談しづらい健康のお悩み相談

今回は、人には相談しづらい体や心のお悩みについて、DRUGユタカの薬剤師…

2017.12.26  健康と美容

秋は痩せやすい季節!
秋のダイエッ…

秋はダイエットに最適な季節ということをご存知ですか?運動しやすいこの時期…

2019.9.26  健康と美容

冬季うつ病について

冬季うつ病とは、季節の変化が原因となる季節性うつ病のひとつです。秋から冬…

2018.10.26  健康と美容

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ