フェムテック関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。
フェムテック(Femtech)とは、女性(Female)とテクノロジー(Technology)をかけ合わせた造語です。テクノロジーで女性に関わる健康課題の解決を目指した商品やサービスのことを指します。毎月の生理や妊娠・出産、更年期など、女性特有の悩みを軽減して心地よい生活をサポートするものとして、注目を集めています。
近年は、紙ナプキンのほかにもさまざまな生理用品があります。例えば、繰り返し使える布ナプキンやショーツ自体が経血を吸収する吸水ショーツ、膣内で経血をキャッチするタンポンや月経カップなどです。その日の調子に合わせて使い分けたり組み合わせたりしてみて下さいね。
生理の3~10日前から起こる月経前症候群(PMS)や生理痛で不調を抱えている人は、まず自分の生理周期を知ることが大切です。次のPMSや生理が始まる日を予測するアプリなどを活用して、不調時の対策をしましょう。
女性が罹患するがんの中で、最も患者数が多い乳がん。その一方で、定期的な検診で早期発見できれば回復の可能性は高いとされています。
しかし日本は諸外国に比べて乳がん検診の受診率が低いのが現状です。乳がん検診は、視触診・マンモグラフィー・超音波(エコー)検査が主な検査方法ですが、近年では専用のベッドでうつ伏せになって行うMRI検査など、痛みの少ない検査方法を取り入れる病院も増えています。気になる人はチェックしてみて下さいね。
お知らせ 線虫がん検査「N-NOSE®」を取り扱っております
※一部の店舗に限ります。
N-NOSE®は、株式会社HIROTSUバイオサイエンスが開発・提供するがんの一次スクリーニング検査です。ステージⅠの早期がんにも反応することが臨床研究において確認されています。詳しくは取り扱い店舗の従業員にご相談下さい。
妊娠中に出るプロゲステロンというホルモンは、皮下組織に水分を溜める働きがあるため、むくみが起こりやすくなります。定期的に軽い運動やマッサージをするほか、着圧ソックスを活用するのもおススメです。
※妊娠中の人は着圧が弱めのもの・ひざ下タイプのものを選びましょう。
赤ちゃんに栄養を送ることで栄養不足になりやすく、髪のパサつきや抜け毛が起こります。つわり中はサプリメントなども活用し、たんぱく質やミネラルを積極的に摂るようにします。
妊娠中の運動不足や、大きくなった子宮が大腸を圧迫することが原因で大腸の動きが鈍くなり、便秘になりやすくなります。こまめな水分補給やウォーキング・マタニティビクスなど軽い運動を取り入れましょう。
妊娠中~産後は、メラニンをつくり出す働きが活発になり、シミやそばかすができやすくなります。肌も敏感になっているので、低刺激のスキンケアアイテムを選ぶと良いでしょう。
閉経前後の10年間を指す更年期には、女性ホルモンのエストロゲンの量が急激に低下し、イライラ・冷え・肩こり・のぼせ・ほてりなど、さまざまな症状が現れます。
大豆イソフラボンからつくられ、エストロゲンに似た作用を強めるエクオールや、うつ気分やのぼせ・ほてりなどの症状を抑えるオメガ3脂肪酸など、更年期症状に効果があるサプリメントを取り入れましょう。
更年期を迎えるとニオイやムレなどのトラブルも多くなるため、弱酸性のデリケートゾーン専用ソープで清潔に保ちます。専用の保湿剤で膣マッサージをするのもおススメです。
加齢によって骨盤底の筋肉が緩むことが原因で、尿漏れを引き起こす場合があります。骨盤底筋、尿道周りの筋肉を鍛えるトレーニングアイテムなどで、尿漏れを予防・改善しましょう。
フェムテック関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。