イヤ~な汗の悩みを解決!
夏本番!汗とニオイの対処法

汗・ニオイ対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

汗によるニオイの原因は?

実は、汗自体にニオイはありません。しかし、かいた汗を放置すると皮脂や汚れなどと混ざって細菌のエサとなり、それを細菌が分解することで嫌なニオイが発生します。
また脇の下などにある「アポクリン腺」という汗腺から出る汗にはたんぱく質が含まれており、それを細菌が分解するとニオイが発生します。

やってみよう!ニオイのセルフチェック

入浴前に着用した衣服をジップ付き保存袋に入れる。

入浴している間、置いておく。

入浴後、ニオイを確認する。ニオイを感じたら要注意!

CHECK!

7月号の健康情報では「ワキガ」について詳しくご紹介しています。ぜひご覧下さい。

ニオイ対策のポイント

1朝シャワーを浴びる

寝ている間にかいた汗や皮脂など、ニオイの原因となるものを洗い流しておくと日中もニオイの発生を防げます。再び汗をかかないよう体温が下がってから服を着ましょう。

2ニオイが発生する前に汗を拭き取る

汗をかいてから1時間ほどでニオイが発生し始めるので、その前にボディシートなどで拭き取ります。

3汗をかく習慣をつける

汗腺が衰えると、余分な成分がろ過されずに汗に溶け出して、ニオイの元になります。毎日の運動や入浴で汗をかき、汗腺を鍛えましょう。

4食生活を見直す

動物性のたんぱく質や脂質は控えます。過度なアルコールも、汗と混ざってニオイを発するため要注意。

体の部位にあわせて汗対策アイテムを使い分けよう!

おススメアイテム顔用制汗剤

ミストタイプの制汗剤や汗拭きシートは外出先でも手軽に使用できます。メイクの上からでも使えるアイテムもあります。

おススメアイテムロールオン・スティック・脇汗パッド

肌に直接塗れるロールオンタイプやスティックタイプは、汗をかく前に塗っておくと長時間汗を抑える効果が期待できます。衣服につく汗ジミが気になる場合は脇汗パッドがおススメ。

全身おススメアイテムスプレー・シート

広範囲に使用するなら、スプレータイプやシートタイプが最適です。フレグランス効果もあり、ニオイを抑えて爽快感が続きます。

おススメアイテムクリーム・ジェル

クリームタイプやジェルタイプは汗をかいても落ちにくく、制汗効果が長続きします。外出前に塗っておくのがおススメです。

ご存知ですか?デオドラント用品と制汗剤の違いは?

デオドラント用品雑菌の繁殖を抑えたり、汗によるニオイを抑える効果があります。すでに汗をかいてしまい、そのニオイが気になるときに使用するのがおススメです。一方、制汗剤一時的に汗の発生を抑える効果があります。お風呂あがりなど清潔な肌に使用することで、汗の発生を抑えてニオイの予防もできますよ。

汗・ニオイ対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

暑い夏も崩れずキレイ!
夏のスキン…

夏は、丁寧にメイクしても汗ですぐヨレヨレに…なんてことも。そこで今回は夏…

2020.6.26  健康と美容

運動後のストレッチ

運動後はしっかりとストレッチを行って、血液や疲労物質を全身に流すことが大…

2020.8.26  健康と美容

年末年始も体重を増やさない!
お正…

おいしいものを食べる機会が多いお正月。食べ過ぎて後悔しないよう、太りにく…

2020.12.26  健康と美容

痛風について

突然、足の親指の付け根が赤く腫れて猛烈な痛みに襲われたことはありませんか…

2019.4.26  健康と美容

ゲーム障害について

「ゲーム障害」とは、オンラインゲームなどパソコンやスマートフォンを利用し…

2019.3.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ