大切な目、きちんとケアしてますか?
目のトラブル予防法

スマホやパソコンの使用などで目が疲れていませんか?大切なあなたの目を守るために、起こりやすいトラブルをご紹介します。

トラブル①眼精疲労

眼精疲労は、目の使い過ぎが原因で、目だけでなく全身に不調をきたす状態です。疲れ目とは違い、休息をとってもなかなか回復しません。目の痛み・かすみ・乾き・充血を感じるほか、倦怠感や頭痛、吐き気、肩や首のコリなどさまざまな症状が現れます。

予防法

こまめに休憩をとる

こまめに休憩をとる

スマホやパソコンを使用するときは1時間に10分程度、目を休めましょう。目を温めるのも効果的です。

画面から目を離す

画面から目を離す

スマホやパソコンの画面は目から30~40cm以上離して見るように心がけて下さい。

眼鏡・コンタクトレンズを
確認する

眼鏡・コンタクトレンズを確認する

眼科で自分の目に合った度数や種類を確認し、正しい装着法やお手入れをしましょう。

トラブル②スマホ老眼

スマホ老眼は、スマホを長時間見続けることで目のピント調整機能が低下し、手元や遠くにピントが合わなくなる症状です。加齢による老眼と違って年齢を問わずなり得るので、注意が必要です。

あなたの目は大丈夫?スマホ老眼セルフチェック

  • 目の前に人差し指を立てて、徐々に離していきます。
  • ピントが合って指紋も見える場所で指を止め、目との間の距離を測ります。その距離が30cmを超えていたら、スマホ老眼のサインです。

Point!

目を守る栄養素「ルテイン」に注目

ほうれん草やブロッコリーなどの緑黄色野菜に含まれるルテインは、紫外線やブルーライトなどの光によるダメージから目を守る働きがあるといわれています。ルテインは体内で合成できないため、食事やサプリメントで摂取しましょう。

目のトラブル予防関連商品については、DRUGユタカの医薬品登録販売者へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

お正月太りを解消しよう!

有酸素運動と無酸素運動を交互に行うサーキットトレーニングは、筋トレと脂肪…

2020.12.26  健康と美容

管理栄養士監修!
F.NCCシリー…

サプリメントについては、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 サプリメ…

2017.4.26  健康と美容

今年も1年健康に!
代謝アップで元…

新しい年がはじまりました!今年は代謝を上げて、健康で太りにくい体づくりを…

2017.12.26  健康と美容

デキる男の基本!
身だしなみで男の…

身だしなみに気を使っている人は、ビジネスシーンでも相手に好印象を与えます…

2018.5.26  健康と美容

めざせ★ツルツル&スッキリ肌
夏本…

肌の露出が増える夏がくる前に、ムダ毛やむくみなどの悩みを解消!きれいな素…

2021.4.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ