乾燥に負けないスベスベ肌に!
冬のつら~い手荒れ対策

ひび・あかぎれ・しもやけなど手指のトラブルが起こりやすい季節。悪化する前に、正しいハンドケアで予防しましょう!

冬に手荒れが起こる原因は?

手の表面は、皮脂や水分の膜で守られています。しかし、手洗いやお湯を使う頻度が増える冬は、必要な皮脂が奪われて乾燥した状態になり、手荒れが起こりやすくなります。

ひび・あかぎれ

皮膚の乾燥が原因で、角質層に亀裂ができます。亀裂が浅いものをひび割れ、深いものをあかぎれといいます。

対策

こまめに保湿ケアをしましょう。水に濡れたらしっかり拭き取り、濡れたままにしないようにしましょう。

しもやけ

寒さによって血行が悪くなり、かゆみを伴う炎症が起きます。真冬より、寒暖差が激しい時期に多くみられます。

対策

外出時は手袋をして、冷気にさらされないようにしましょう。温かいものを食べて体を内側から温めましょう。

Point!

手洗いや水仕事はぬるま湯で!

冷水は手の血行を悪化させ、熱いお湯は皮脂を洗い落としてしまいます。手洗いや水仕事は32~35℃のぬるま湯がベスト。水仕事の際はゴム手袋を使用しましょう。水に濡れたあとはすぐに拭き取り、保湿ケアも欠かさず行いましょう。

手荒れを防ぐハンドケアのポイント

手のかさつきやかゆみを感じたら、早めにハンドクリームを使いましょう。クリームを手の平に出し、体温で温めてからぬると伸びがよくなります。

お風呂上がりにはボディケアも忘れずに!

ケアのタイミング

手洗いの後、水仕事の後、お風呂上がり、就寝前 など

ハンドマッサージで血行促進!

たっぷりのハンドクリームを手全体になじませながら、ハンドマッサージをしましょう。血行がよくなり、冷えも予防できます。

指1本1本を軽く握り、回転させるようにマッサージする。

人差し指と親指の付け根をつまんで、揉みほぐす。

手の甲全体を親指でやさしくマッサージする。

手荒れ対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

血行改善で冷え対策

足先やふくらはぎは血液の流れが滞りやすく、冷えの原因となる血行不良を引き…

2020.11.26  健康と美容

どうやってケアしたらいいの?
冬の…

空気の乾燥がピークを迎える2月は、とくに肌トラブルが起こりやすい時期です…

2018.1.26  健康と美容

下半身を鍛える!

下半身の筋肉量は、全身の筋肉の約70%を占めています。下半身を鍛えて基礎…

2021.1.26  健康と美容

冷えた体をポカポカに!
体の芯まで…

冷えた体を温めるならお風呂が一番!バスタイムで効果的に体を温めて、万病の…

2022.1.26  健康と美容

誤嚥性肺炎について

飲食物や唾液などが誤って気管に入ってしまうことを「誤嚥」といいます。この…

2018.12.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ