すっきり、気持ちいい!
目が疲れたときの対処法

細かい字を見たときや、パソコン作業などで目が疲れたときに、すぐできる疲れ目の解消法をご紹介します。

疲れ目対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

疲れ目の解消法

1.目のまわりをマッサージする

疲れた目もとは顔全体に疲れた印象を与えてしまいます。目のまわりの筋肉をほぐすと目もとのむくみがとれ、目もパッチリします。

  1. 眉毛の下にあるくぼみを、親指で外側へ10回ほど押す。
  2. 鼻の付け根を、親指と人差し指でつまむように上へ4回ほど押す。
  3. こめかみを人差し指でやさしく10回ほど押し回す。
  4. 下まぶたから指1本分下を人差し指でやさしく10回ほど押し回す。
ポイント

目のまわりの各ポイントを押すときは、やさしくゆっくり押しましょう。決して眼球へは強い圧力をかけないようにして下さい。

2.目薬をさして目を閉じる

疲れ目用の目薬をさしたら、5分ほど目を閉じましょう。数分間、目を閉じるだけでも光が遮断され、目を休めることができます。

3.目もとを温める

目が疲れたときには目もとを温めることも効果的です。目のまわりの血流がよくなると、目に栄養素や酸素がたくさん運ばれ、目の疲れが和らぎます。

疲れ目の予防法

1.近くや遠くを繰り返し見る

近くの物を見ているときは、目の筋肉が収縮しています。1時間に1回を目安に5~6m先を見て目の筋肉を緩めてあげましょう。

2.視力に合ったメガネを選ぶ

度数の合っていないメガネやコンタクトレンズは疲れ目の原因に。メガネやコンタクトレンズをつくる際は、「よく見ることが多い距離」に応じて度数を選びましょう。

eye8

3.抗酸化作用のある食材を摂る

アスタキサンチン(イクラ・エビなど)、ルテイン(ほうれん草などの緑黄色野菜)には強い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を取り除いて疲れにくくしてくれます。
eye9

ストレスが溜まるとドライアイになる!?

過度なストレスや緊張しているときは涙の分泌が減少し、目が乾きやすくなります。目薬で潤いを与えたり、まばたきの回数を増やしたりしてケアをするとともに、1日の終わりにリラックスタイムをつくるなど、ストレスケアも心がけましょう。

この記事を読んだ方におススメ

乾燥肌をしっかり保湿
フェイスマス…

フェイスマスクは、手軽に肌の集中ケアができる便利なアイテム。正しい使い方…

2020.1.26  健康と美容

冷えに負けないカラダをつくる
衣・…

寒さが増すこの季節、健康管理に冷えは大敵。毎日の生活で内側から体を温める…

2019.11.26  健康と美容

尿モレを予防しよう

骨盤底筋とは骨盤内の臓器を正しい位置に支えるとともに、尿道や肛門を締める…

2019.1.26  健康と美容

デリケートな肌をトラブルから守る!

汗をかきやすい夏は、赤ちゃんの肌トラブルに注意が必要です。気をつけたい症…

2019.6.26  健康と美容

ぽっこりお腹対策に!

今回は、体幹トレーニングのひとつである「お腹体操」をご紹介します。今回の…

2018.10.26  健康と美容

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ