細かい字を見たときや、パソコン作業などで目が疲れたときに、すぐできる疲れ目の解消法をご紹介します。
疲れ目対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。
疲れた目もとは顔全体に疲れた印象を与えてしまいます。目のまわりの筋肉をほぐすと目もとのむくみがとれ、目もパッチリします。
目のまわりの各ポイントを押すときは、やさしくゆっくり押しましょう。決して眼球へは強い圧力をかけないようにして下さい。
疲れ目用の目薬をさしたら、5分ほど目を閉じましょう。数分間、目を閉じるだけでも光が遮断され、目を休めることができます。
目が疲れたときには目もとを温めることも効果的です。目のまわりの血流がよくなると、目に栄養素や酸素がたくさん運ばれ、目の疲れが和らぎます。
近くの物を見ているときは、目の筋肉が収縮しています。1時間に1回を目安に5~6m先を見て目の筋肉を緩めてあげましょう。
度数の合っていないメガネやコンタクトレンズは疲れ目の原因に。メガネやコンタクトレンズをつくる際は、「よく見ることが多い距離」に応じて度数を選びましょう。
ストレスが溜まるとドライアイになる!?
過度なストレスや緊張しているときは涙の分泌が減少し、目が乾きやすくなります。目薬で潤いを与えたり、まばたきの回数を増やしたりしてケアをするとともに、1日の終わりにリラックスタイムをつくるなど、ストレスケアも心がけましょう。