風邪をひかない、長引かせない!
冬の風邪予防と対処法

空気の乾燥や寒さで風邪をひきやすい季節です。正しい予防と対策で、重症化を防ぎましょう。

風邪かな!?と思ったら・・・

のどに違和感がある、鼻がムズムズするなど「風邪かな?」と感じても、早い段階で対処すれば症状が本格化する前に治ることもあります。

1しっかりと睡眠をとる

風邪のひき始めは免疫力が下がっているので、まずは十分な睡眠をとることが大切です。いつもより長めに睡眠時間を確保し、温かくして休養をとりましょう。

2消化のいい食事で栄養をとる

お粥やスープなど、栄養価が高く消化のいい食事をとりましょう。ただし食べ物の消化・吸収には多くのエネルギーを使うため、食欲が落ちているときは無理に食べる必要はありません。

3加湿して空気の乾燥を防ぐ

風邪ウイルスは、湿度60%の環境では約80%が死滅するといわれています。加湿器を付けたり、濡らしたタオルをかけるなど、室内が乾燥しないよう注意しましょう。

4十分に水分補給をする

発熱すると、体内から水分が失われて脱水状態になりやすくなります。常温の水や経口補水液などで水分補給を心がけましょう。

栄養ドリンクで弱った体に栄養補給

どうしても休めないときや食事がとれないときは、栄養ドリンクを飲むと体力の回復を助けてくれます。ただし、風邪薬には鎮痛補助剤としてカフェインが含まれるものがあります。風邪薬と併用する際、カフェインの過剰摂取を防ぐため、ノンカフェインの栄養ドリンクを選びましょう。

インフルエンザは早めに対策を

インフルエンザは、重症化すると合併症を引き起こすこともあるため、早めの予防や対策が必要です。

風邪との見分け方

風邪は、発熱・咳・鼻水などの症状がゆっくりと進む一方、インフルエンザは急激に症状が出て高熱になり、全身の倦怠感けんたいかんや関節・筋肉の痛みが現れます。

インフルエンザ チェックリスト

次のような症状が1つでもあれば、医療機関を受診して下さい。

  • 急に38℃以上の熱が出た
  • 全身の関節や筋肉が痛い
  • 頭痛がする
  • 食欲がない
  • 寒気がする

予防接種のタイミング

ワクチンは、体内で抗体ができるまでに1~3週間かかり、効果は3~4ヶ月続きます。流行前に抗体をつくりたいなら10月中、ピークに合わせるなら11月中に予防接種を受けましょう。

子どもの風邪対策

子どもは免疫力が低く、少しの気温差や感染で風邪をひいてしまいます。自宅でできる予防法をしっかり行いましょう。

手洗い

ハンドソープを使ってこまめに手を洗い、水気はすぐにふき取りましょう。外出時など手洗いできないときは、除菌効果のあるウェットティッシュでふき取るだけでも効果があります。

マスク

のどや鼻の粘膜が乾燥すると、体内に風邪ウイルスが入りやすくなるため、外出時や就寝中はマスクを着用しましょう。

歯磨き

歯磨きで口内の雑菌を除去すると、体内への風邪ウイルスの侵入を防ぐことができます。

嘔吐してしまったら・・・

冬はノロウイルスなどの感染症も増加します。その影響で嘔吐をしてしまったら、二次感染を防ぐためにもしっかり処理しましょう。水1Lに対して塩素系漂白剤50mlを加えた消毒液をつくり、嘔吐物を拭き取った場所やその周りにスプレーします。その後、さらに水拭きをしましょう。

※カーペットや布団などの布製品に塩素系漂白剤を使用すると変色したり劣化することがあるので注意して下さい。

※塩素系漂白剤は水以外のものと希釈しないで下さい。

※消毒液は手袋やマスクを着用して使用して下さい。

※1日以内に使い切り、作り置きは避けましょう。

風邪対策関連商品については、DRUGユタカの薬剤師・登録販売者へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

もう1度おさらいしたい
ヘアケアの…

夏の間に蓄積されたヘアダメージが、じわじわとあらわれてくるのが秋です。今…

2018.8.26  健康と美容

基礎代謝を上げよう!

筋トレと有酸素運動を交互に行うことで、効率的に基礎代謝を上げられるサーキ…

2020.3.26  健康と美容

蓄膿ちくのう

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

更年期障害について

誰もが迎える「更年期」。この時期は、体内の性ホルモンが減少することにより…

2018.7.26  健康と美容

細菌性食中毒の潜伏期間について

食中毒の原因には、細菌からウイルス・化学物質・自然毒と、様々なものがあり…

2017.5.26  健康と美容

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ