運動不足や夏バテ解消に
この夏はLet’s スポーツ!

夏の暑さに負けないように、体を動かして気持ちよく汗を流しましょう!気軽に始められるスポーツの基本をご紹介します。

夏に運動するメリット

適度な運動で汗をかくことは、自律神経の活性化につながります。汗腺の働きを整える・体温の調節機能を高めるなど、夏バテ予防にも効果的。これから運動を始める人は、体に負担をかけずに続けられるウォーキングやジョギングがおススメです!

夏に運動を始めるときの注意点

◆涼しい時間や場所で!

朝や夕方などの気温が低い時間帯に、直射日光が当たらない木陰のある場所などで行うと良いでしょう。

◆紫外線対策を万全に!

日焼け止めを塗ったり、帽子・サングラス・アームカバーを着用するなどして、紫外線を防ぎましょう。

◆こまめな水分補給を!

熱中症対策として、運動中や運動後にはスポーツドリンクやゼリー飲料などで水分を摂りましょう。

◆運動に適した服装を!

吸水性や速乾性、通気性にすぐれたスポーツウェアがおススメです。汗をかいたときの着替えも忘れずに!

まずはウォーキングからスタート!

無理のないよう、まずはウォーキングから始めましょう。
慣れたらジョギング・ランニングにチャレンジ!1日30分程度の運動量がおススメです。

目 安 特 徴
ウォーキング 時速5~6km
20分以上
通常より速めの速度で歩きます。
体に大きな負担をかけることなく運動できます。
ジョギング 時速6~9km
30分~1時間
話しながらでも走れる程度の速さで走ります。
適度な負荷があり、足腰を鍛えられます。
ランニング 時速9km~
30分~1時間
息切れする程度の速いスピードで走ります。
持久力の向上やダイエット効果が期待できます。

※スマホの場合は横にスクロールしてご覧いただけます。

ウォーミングアップ・クールダウンを!

体が冷えた状態で筋肉を伸ばすとケガや故障につながります。運動前後にはストレッチで体をほぐしましょう!

●ウォーミングアップ

1片足を前に踏み出し、かかとが浮かないように伸ばす。

2肩甲骨を動かすように、両腕を大きくゆっくり回す。

3足を大きく開き、腰を落とす。ひざに手をつき、肩を内側に入れる。

●クールダウン

1足裏を合わせ、両ひざを床に近づける。

2片方の腕を伸ばし、反対の腕で胸に引き寄せる。

3後ろで足の甲を持ち、かかとをお尻に引き寄せる。

Point!

運動後の入浴で疲労回復!

運動後は、30分ほど休息をとって呼吸や心拍を安定させます。その後、38~40度の湯船に20分程度浸かると、体の疲労が和らぎますよ。

プロテインの種類と正しい摂り方

運動すると体内のたんぱく質が消費されるため、プロテインで補いましょう。筋力アップや栄養バランスの改善につながりますよ。

●プロテインの種類

▶ホエイプロテイン

牛乳由来で、アミノ酸を多く含むため筋肉の回復に効果的です。

▶カゼインプロテイン

牛乳由来ですがホエイより体への吸収が緩やかで、腹持ちがいいのが特徴です。

▶ソイプロテイン

大豆由来でイソフラボンを含みます。皮膚や骨の強化、血流改善に効果的です。

●プロテインを飲むタイミング

▶朝食前

空腹状態なので、不足しているたんぱく質を効率よく吸収できます。

▶運動後30分以内

運動で傷ついた筋肉を修復し、増強をサポートします。

▶就寝1時間前

成長ホルモンが分泌される就寝中に、筋肉の成長を助けます。

夏のスポーツ関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

1年健康に過ごしましょう!
新年か…

毎日の運動・睡眠・食事は健康な体づくりの基本です。新年の始まりとともに、…

2018.12.26  健康と美容

本格的な花粉シーズンの前に!
花粉…

花粉対策は万全ですか?今回は定番から話題の商品まで、おススメの花粉対策ア…

2018.12.26  健康と美容

ぎっくり腰について

重いものを持ち上げた瞬間、腰に激痛が!体を動かしたくても力が入らず、立て…

2021.8.26  健康と美容

脂肪つかみマッサージでサイズダウン!

そろそろ肌の露出が気になる季節。お風呂上がりのマッサージで、スッキリとし…

2018.3.26  健康と美容

めざせ腸美人!
あなたの腸内環境は…

腸内環境は生活習慣で乱れやすいので、日々の食生活を見直し、腸内環境を整え…

2017.9.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ