頑張る受験生を応援★
集中力アップの秘訣!

受験生にとって健康管理はとても大切です。生活リズムを整えながら、受験勉強を乗り切りましょう!

毎日の生活リズム

不規則な生活が続くと、脳が本来の力を出せず集中力も落ちてしまいます。生活リズムを整えて、規則正しい生活を送りましょう。

朝食をしっかり食べよう!

朝食を食べて、体にエネルギー補給することが大切です。とくに、脳のエネルギー源となる炭水化物、体の組織を作るたんぱく質、体の調子を整えるビタミン類をバランスよく摂取しましょう。

質のよい睡眠をとろう!

スマートフォンやLED照明などに含まれるブルーライト(青色光)は、体内時計に影響を与え、睡眠のリズムを乱すといわれています。寝る1時間前からはスマートフォンの使用を控え、LED照明をやや暗くしましょう。

体のケア方法

目薬やツボ押しで疲れをケア

目の疲れを放置すると思考低下につながります。目薬をこまめにさしたり、目頭のやや上のくぼみにある「晴明せいめい」というツボを押したりすると、疲れ目に効果があります。

肩こり解消で頭スッキリ

筋肉が固まると、脳への血流が悪化して頭が働きにくくなります。ストレッチで肩こりを緩和しましょう。

①手の平を外側に向けて両手を組み、肩甲骨の間が開くように前方へ伸ばす。
(10秒×2~3セット)

②後ろで手を組み、肩甲骨を寄せるようにして上へ上げる。
(10秒×2~3セット)

YouTubeのDRUGユタカ公式チャンネルでも「肩こり解消体操」をご紹介しています!
ぜひご覧ください!

Point!

甘酒で脳のエネルギーと集中力をチャージ!

脳のエネルギー源となるブドウ糖は、集中力・記憶力を高めます。ブドウ糖が豊富な甘酒は、疲労回復効果のあるビタミン・アミノ酸も含まれているので受験勉強で疲れた体にぴったりです。
※子どもが甘酒を飲む際は、アルコール分が含まれない米麹で作られた甘酒を選びましょう。

受験生応援関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

症状が出始める前から対策を!
つら…

花粉症対策は日常生活でのセルフケアが重要となります。正しい知識で今年の花…

2020.1.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

育毛剤の使い方や似合う髪型は?
男…

今回は、若い男性にも意外と多い薄毛についての対策・対処法をご紹介します。…

2018.9.26  健康と美容

あなたの便秘はどんなタイプ?
つら…

便秘にもさまざまなタイプがあります。まずは自分の便秘タイプを知り、正しい…

2021.2.26  健康と美容

円形脱毛症について

ある日突然、頭にコインのような形と大きさの脱毛部位を見つけて驚いたという…

2018.4.22  健康と美容

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ