こまめなケアがポイント
疲れた目のリフレッシュ法!

疲れ目や頭痛・肩こり・吐き気などの症状が出る眼精疲労。自分でできるケア方法や予防法を紹介します。

疲れ目のセルフケア

ツボをマッサージする

鼻の付け根にある「睛明」せいめいというツボを両手の人差し指で挟むように押すと、目の疲れを解消する効果があります。足の人差し指と中指の間にある「眼睛」がんせいはドライアイに効果があります。

目薬をさす

目の症状を緩和する成分が入った目薬を使用しましょう。

目が乾燥する

塩化ナトリウム、塩化カリウム、コンドロイチン硫酸エステルナトリウムなど

目が充血する

塩酸ナファゾリン、塩酸テトラヒドロゾリンなど

目が見えづらい

ビタミンB12、ネオスチグミンメチル硫酸塩など

目を温める

温めたタオルやアイマスクを目の上にのせて、血行を改善しましょう。入浴時に、少し高い温度で作ったホットタオルを目元に当てるのもおススメです。

パソコンによる疲れ目予防

Point1 距離

顔とモニターまでの距離は約50cm~70cm離しましょう。

Point2 使用時間

1時間ごとに約10分間の休憩をとりましょう。

Point3 明るさ

目が疲れない明るさに調節し、窓や照明の光がモニターに映らないようにしましょう。

眼精疲労関連商品については、DRUGユタカの薬剤師・登録販売者へご相談下さい。

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