秋に増える髪の悩みを解決!
お悩み別ヘアケア特集

季節の変わり目に多くなる髪のトラブル。それぞれのお悩みにあった髪や頭皮のケアがポイントです。

お悩み1髪の乾燥

寒さが増していく秋は、暖房や熱めのシャワーが原因で髪が乾燥しやすくなります。乾燥で髪がパサつくと、静電気が起きてキューティクル(髪の表面)がはがれやすくなるため、髪を保湿することが大切です。

保湿力の高いアミノ酸配合のシャンプーを使う

髪や頭皮に必要な油分を落としすぎないように、髪と同じアミノ酸成分配合のシャンプーを使いましょう。

正しいシャンプーのポイント

1シャンプーは手のひらでしっかりと泡立ててから髪につける。

2頭皮をマッサージするイメージで、やさしく洗う。

3タオルドライは、こすらず髪を包み込んで、水分を吸収する。

洗い流さないトリートメントを使う

ダメージ補修や、ドライヤーの熱・紫外線から髪を守る効果もあります。タオルドライの後、髪の中間部から毛先になじませた後にドライヤーで乾かしましょう。

プラスしたいヘアケアアイテム

ヘアウォーター

パサついた髪に水分を与えるヘアウォーターは、サラッとした自然な使い心地が特徴です。スプレーするだけでヘアケアできるので忙しい朝におススメです。

水分量の多いスタイリング剤

ムース・ジェル・ウォーターワックスなど、できるだけ水分量の多いスタイリング剤を選びましょう。

お悩み2抜け毛

秋は夏の紫外線やエアコンによるダメージの影響で、抜け毛が多くなります。気になる場合は、育毛剤を使うなど日頃のケアが必要です。

育毛剤の選び方

育毛剤は、頭皮を清潔に保って髪が育つ環境を整えます。また、薄毛の原因物質を防ぎ、抜け毛を減らす効果が期待できるものもあります。2種類のタイプがあるので自分に合ったものを選びましょう。

頭皮に直接塗るタイプ

付けたい部分に塗布できるので、部分的な薄毛が気になる方に適しています。

頭皮に噴射するタイプ

全体にまんべんなく噴射できるため、広範囲の抜け毛でお悩みの方に効果的です。

頭皮マッサージで効果アップ!

血流がよくなると、毛根に運ばれる栄養が増えます。シャンプーしながらできる頭皮マッサージを紹介します。

1シャンプーを全体になじませたら、親指でえりあしにある「天柱」てんちゅうというツボを押す。

2指の腹で頭頂部からえりあしに向かって、ジグザグにマッサージする。
 

3フェイスラインに沿って、こめかみから頭頂部に向かって、ジグザグにマッサージする。

良質なたんぱく質を摂る

髪はケラチンというたんぱく質でできています。丈夫な髪を育てるには、卵・豆腐・青魚など、良質なたんぱく質を摂るようにしましょう。

お悩み3白髪

白髪染めを使って、白髪をキレイに染めるコツをご紹介します。

1気になる部分やしっかり染めたい部分には、たっぷりとカラー剤を塗りましょう。染まりにくい生え際は、カラー剤をなじませた後、あぶら取り紙でおさえると、しっかり付着させることができます。

2カラー剤を洗い流す前に、ぬるま湯で頭皮を濡らして軽くマッサージすると、まんべんなく髪になじみます。さらに頭皮や肌に付着したカラー剤もきれいに取り除くことができます。

ヘアケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

どうやってケアしたらいいの?
冬の…

空気の乾燥がピークを迎える2月は、とくに肌トラブルが起こりやすい時期です…

2018.1.26  健康と美容

すっきり、気持ちいい!
目が疲れた…

細かい字を見たときや、パソコン作業などで目が疲れたときに、すぐできる疲れ…

2017.9.26  健康と美容

カフェインについて

カフェインには、眠気を覚まして集中力を高める効果や、利尿作用・鎮痛作用等…

2018.9.26  健康と美容

歯周病について

日本人の成人の80%以上がかかっているといわれる歯周病。気づかないうちに…

2021.10.26  健康と美容

誤嚥性<…

誤嚥性肺炎の原因と症状 食べ物や唾液を飲み込むとき、通常は気管部分にフタ…

2023.8.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ