どうやってケアしたらいいの?
冬の肌トラブル対処法

空気の乾燥がピークを迎える2月は、とくに肌トラブルが起こりやすい時期です。肌トラブルの種類や対処法を知って乾燥の時期を乗り切りましょう。

肌トラブル関連商品については、DRUGユタカの薬剤師・登録販売者へご相談下さい。

2月の肌はデリケート

2月は冬の寒さにより肌にダメージがあらわれやすく、1年の中で最も角質層のバリア機能が弱まる時期です。

さらに、この時期は花粉の飛散などによって肌が刺激を受けやすいため、肌あれや敏感肌に陥ってしまうのです。

「健康な肌」と「あれた肌」

バリア機能が正常な肌

バリア機能が低下した肌

今の時期に起こりやすい肌トラブルとその対処法

冬の肌トラブルの主な原因は「乾燥」です。そのため、肌トラブルを防ぐ基本は「保湿」ですが、それ以外にもそれぞれの肌トラブルに合わせた対処法を知っておきましょう。

乾燥性皮膚炎

乾燥によるバリア機能の低下から、肌の角質層が剥がれ炎症を起こした状態。肌が白く粉をふいたり、ガサガサしたり、ひび割れてかゆみ・痛みを感じることもあります。

肌が敏感になっているため、普段使い慣れた化粧品でも刺激を感じることもあります。

乾燥性皮膚炎の対処法

肌を洗いすぎない

症状がよくなるまでは、石けんや洗顔料は敏感肌用に変えて、体を洗う際は手で洗うなど、肌に必要な皮脂や角質を落としすぎないことが大切です。

かゆみは薬で治す

かきむしると症状が悪化するため、かゆみ止めクリームを塗りましょう。乾燥肌用のかゆみ止めクリームは1度塗ると保湿効果が長続きするためおススメです。

クマ・くすみ

寒いときにあらわれやすい目の下のクマや顔全体のくすみは、血行不良が原因です。

気温の低下や運動不足による体の冷えによって血行が悪くなると、血液は肌に酸素や栄養を運びにくくなり、クマが目立ちやすくなったり、顔がくすんだりします。

クマ・くすみの対処法

ホットタオルで血行促進

タオルを水で濡らしてしぼり、くるくると巻き、耐熱皿にのせてレンジで1分温めます。これを朝の洗顔前に30秒~1分、顔の上にのせるだけで血行がよくなり、メイクノリもアップします。

ピーリングで角質ケアを

週1~2回、ピーリングで古い角質を取り除くと、肌のターンオーバーが整い、くすみのない透明感のある肌に近づきます。

 
 

乾燥小ジワ

乾燥小ジワとは、目もとや口もとなどにあらわれる細かいシワのことです。

肌が乾燥すると皮脂や水分が少なくなって角質層が硬くなり、それによって肌がやわらかさを失いシワができやすくなります。

乾燥小ジワの対処法

部分用の保湿クリームを

目もとや口もとといった乾燥しやすい部分には、専用の保湿クリームを使いましょう。肌をこすらないよう薬指でやさしくつけ、3分ほどおいてから重ね塗りすると効果的です。

ファンデにオイルを1滴プラス

リキッドやクリームタイプのファンデーションに美容オイルを1滴なじませてから塗ると、肌の乾燥防止とツヤアップ効果で小ジワが目立ちにくくなります。

大人ニキビ

冬は乾燥による肌のバリア機能の低下によって、ニキビの原因である角栓がつまりやすくなります。

皮脂が過剰にでやすい夏とは異なり、頬や口まわりといったUゾーンにニキビができやすくなります。

大人ニキビの対処法

肌の保湿を強化しよう

冬のニキビは乾燥が原因です。普段使っているものよりも少し保湿力の高い化粧水や乳液に変えてみましょう。また洗顔料も洗浄力の強いものは避けましょう。

はちみつパックがおススメ

はちみつには保湿・殺菌効果があり、冬のニキビケアにぴったり。入浴中、洗顔後の顔にはちみつを薄く塗って10分ほどおいてから洗い流しましょう。

この記事を読んだ方におススメ

ゲーム障害について

「ゲーム障害」とは、オンラインゲームなどパソコンやスマートフォンを利用し…

2019.3.26  健康と美容

お正月太りを解消しよう!

有酸素運動と無酸素運動を交互に行うサーキットトレーニングは、筋トレと脂肪…

2020.12.26  健康と美容

誤嚥性肺炎について

飲食物や唾液などが誤って気管に入ってしまうことを「誤嚥」といいます。この…

2018.12.26  健康と美容

夏に向けて始動!
春の美肌づくり&…

肌を見せる機会が多くなる夏に向けて、つるつる&引き締めボディになりましょ…

2017.4.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ