人に相談しづらい健康のお悩み相談
薬剤師さんに聞きました!

今回は、人には相談しづらい体や心のお悩みについて、DRUGユタカの薬剤師がお答えします。
ご家族やご友人など身近な方々のサポートは心強いですが、身近な方には相談しづらい健康の不安やお悩みもあると思います。そんなときは、DRUGユタカの薬剤師にお気軽にご相談下さい。

Q 痔になったら手術が必要ですか?

A 痔の種類により、場合によっては手術が必要になります。痔には大きく分けて、いぼ痔、切れ痔、痔瘻じろうの3種類があります。いぼ痔は「肛門にできた静脈瘤のようなもの」で、手術で取り除くこともできますが、生活に支障がなければその必要はありません。切れ痔(裂肛)れっこうは肛門のケガの一種で、傷が治れば手術の必要はありません。痔瘻は、肛門の中の小さなくぼみから便が入り込み、細菌感染を起こして膿が溜まり、膿の通り道ができてしまった状態です。痔瘻で膿が大量に溜まってしまった場合には、切開排膿が必要となります。

pharmacist1

Q 生理痛は薬を飲まずに我慢したほうがいいですか?

A まず、生理痛を我慢することで痛みに強くなり改善してくるということはありません。次に、鎮痛剤の常用による薬への慣れや、症状の悪化を心配されているかと思いますが、薬を上手に使いながら、生理痛を緩和する他の方法と組み合わせ、生活習慣を改善していくことが重要です。鎮痛剤の中でも生理痛専用薬を利用したり、漢方薬と組み合わせたりする方法もあります。生理痛の原因は、骨盤内のうっ血や、経血を押し出そうとする子宮の収縮などです。腰・腹部付近を温めたり、血行をよくする体操をしたりすることも有効です。

pharmacist2

Q 最近イライラしやすく、夜もあまり眠れません。病気の心配はありませんか?

A イライラとは、不安やいらだち、怒り、悲しみなどを伴うストレス反応です。イライラを抱える人は、ノルアドレナリンやアドレナリンの分泌が多く、心拍数が増加し、筋肉や血管が収縮して血圧も上がりやすくなります。また、ストレスホルモンと呼ばれ、血糖値を上げるコルチゾールが大量に分泌されるため、糖尿病や動脈硬化などの病気につながる可能性もあります。不眠はさらにイライラを誘発し、悪循環に陥りやすくなります。イライラの症状が出た場合は、「深呼吸をする」、「軽い体操をする」、「15分程度の昼寝をする」などが有効です。

pharmacist3

Q 尿もれが気になり始め、パッドを使用しています。尿もれを改善する方法はありますか?

A まずはご自身の尿もれタイプと原因を知り、それに応じた対処をすることが重要です。尿もれには大きく分けて、咳やくしゃみ等の刺激で起こる「腹圧性尿失禁」と、トイレまで我慢できずに起こる「切迫性尿失禁」があります。今回の場合は腹圧性尿失禁である可能性が高く、その原因の大半が尿道を締める骨盤底筋が緩んで起こります。その対策として、薬により尿道を締める方法がありますが、根本解決にはなりません。尿もれには、骨盤底筋トレーニングにより筋肉を鍛える方法が有効です。それでも改善しない場合は、尿道を狭くしたり補強したりする手術があります。

pharmacist4

やってみよう!
骨盤底筋トレーニング

トレーニング1

  1. 足を肩幅に開き、テーブルなどに手をついて立つ。
  2. その姿勢のまま膣と肛門に“ギュッ”と力を入れ、次に力を抜き、「しめる・ゆるめる」動作を繰り返す。

pharmacist5

トレーニング2

  1. 仰向けに寝て、足を肩幅に開き、ひざを軽く立てます。
  2. その姿勢のまま膣と肛門の「しめる・ゆるめる」動作を繰り返す。

pharmacist6

この記事を読んだ方におススメ

肩こり・腰痛改善におススメ!
○○…

今回は、誰でも気軽にできる6種類のストレッチをご紹介します。運動不足にな…

2018.1.26  健康と美容

夏に向けて始動!
春の美肌づくり&…

肌を見せる機会が多くなる夏に向けて、つるつる&引き締めボディになりましょ…

2017.4.26  健康と美容

健康・美肌・ダイエットにおススメ!

わずかな体温低下を防ぐだけでも体内の細胞の働きが活発になり、病気を防いだ…

2017.10.26  健康と美容

認知症について

ご家族や身近な方で、物忘れが目立って変だなと感じることはありませんか?も…

2018.8.26  健康と美容

細菌性食中毒の潜伏期間について

食中毒の原因には、細菌からウイルス・化学物質・自然毒と、様々なものがあり…

2017.5.26  健康と美容

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ