イヤな虫を徹底ブロック
おうちの害虫対策!

虫ケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

キッチンの害虫対策

キッチンでよくみられる害虫

ゴキブリ

キッチンのシンク下などに侵入します。

コバエ

生ごみや排水口などに発生します。

コクゾウムシ

米びつなどに現れ、米や穀物をエサにします。

予防対策

①生ごみを放置しない

生ごみはすぐにフタ付のゴミ箱に捨てます。三角コーナーは定期的に洗浄してぬめりを取り、アルコールスプレーで消毒しましょう。

②食べ残しや食器を片づける

食べ残し・飲み残しや汚れた食器をテーブルやシンクに置きっぱなしにせず、早めに洗って片づけましょう。

③排水口を清潔に保つ

汚れや菌が溜まりやすい排水口はこまめに掃除し、パイプクリーナーや塩素系漂白剤などでこびりついた汚れやぬめりを除去します。

④食品は密閉保存する

食品はできるだけ冷蔵庫に入れたり密閉できる袋や容器に移し替えたりして保存し、虫の侵入や拡散を防ぎます。

注意

塩素系漂白剤を使う際は、ゴム手袋、マスク、ゴーグルなどを着用し、他の洗剤と混ぜないで下さい。また、必ず換気をして下さい。

おススメアイテム

くん煙剤で一気に害虫駆除!

広い範囲に潜んでいる害虫を一度に駆除するなら、すみずみに殺虫成分がいき渡るくん煙剤がおススメです!

使用前の準備

害虫が隠れられそうな引き出しや戸棚を開けます。煙感知器は外すか袋で覆います。食品・食器・衣類・おもちゃなどは部屋の外へ出すか、ビニール袋などで覆って下さい。

※詳しくは取り扱い説明書をご確認下さい。

玄関・庭の害虫対策

玄関や庭でよくみられる害虫

ムカデ

夜行性で、夜にエサを求めて庭や室内に侵入します。

少量でも水が溜まったところに卵を産み、繁殖します。

クモ

虫が集まる玄関灯や軒下に巣を張ります。

ハチ

軒下や雨戸、換気口、屋根裏などに巣を作ります。

予防対策

①家の周りをキレイにしておく

ムカデが棲みつきやすい落ち葉や雑草をこまめに取り除き、不要な植木鉢などは放置しないようにします。水溜まりは蚊の発生につながるため、家の周りに水が溜まりそうな場所がないかチェックしましょう。

②巣ができるのを防ぐ

クモは同じ場所にくり返し巣を作る習性があるため、巣を取り除いた場所には殺虫剤をかけておきましょう。

屋根裏や床下、庭木などはハチが巣を作るのに適した場所です。定期的にチェックし、巣を見つけたら小さいうち(15cm以下)に駆除しましょう。

Point!

セアカゴケグモに要注意!

セアカゴケグモは攻撃性はないものの、触ると咬まれることがあり、激しい痛みや吐き気などの症状を引き起こす場合があります。見かけたら殺虫剤などで駆除し、咬まれた場合はすみやかに医療機関へ相談しましょう。

その他の侵入対策

窓や網戸、玄関ドアなどに隙間テープを貼ってわずかな隙間もなくしましょう。

虫は柔軟剤などの甘い香りを好むため、取り込む前に洗濯物をしっかり払います。

排水ホースをつたって害虫が室内に入らないよう、ホースの先端に専用キャップを取り付けます。

CHECK! 虫刺されにも要注意!

一度ハチに刺されると体内に抗体ができます。その状態で再び刺されると抗体が過剰に反応して嘔吐や呼吸困難などのアナフィラキシー症状が出る場合があります。異変を感じたらすぐに救急車を呼んで下さい。

虫ケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

夏休みに親子でつくろう!
簡単手づ…

子どもだけでなく大人も楽しめる工作&料理をご紹介します。簡単なので、ぜひ…

2017.7.26  暮らし

今年はもう悩まない!
身近な害虫対…

気温が高くなるこの時期は、害虫たちが活発に動き出します。梅雨の湿気で大量…

2019.4.26  暮らし

時期を逃さずスムーズに!
上手な衣…

衣替え&収納関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 …

2024.1.26  暮らし

大掃除を始める前に!
今から始める…

12月に入るとイベントや年末年始の準備で大忙し!大掃除は11月からコツコ…

2018.10.26  暮らし

ずっと寄り添っていたいから
大切な…

大切な家族の一員であるペット。愛情と責任をもって、健康で快適な暮らしがで…

2022.9.26  暮らし

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ