ジメジメ・ムシムシを撃退!
始めよう!住まいのカビ対策

梅雨時期の悩みといえば、家の中のカビ汚れ。今すぐできる予防方法や発生してしまったときの掃除方法を確認しておきましょう。

カビ予防に役立つ便利アイテム!

◆布団に『除湿シート』

布団の下に湿気を吸収する除湿シートを敷くと、カビの発生を防げます。

◆押し入れに『すのこ』

風が通るようにすのこを敷きましょう。布団は、よく乾燥させてから片づけて下さい。

◆洗濯は『液体洗剤』

洗剤カスはカビの原因になります。溶け残りが少ない液体洗剤を使い、洗濯後は洗濯機のフタを開けておきましょう。

◆窓に『食器用洗剤』

窓を、水で薄めた食器用洗剤を含ませた雑巾で拭くと、水をはじいて結露を防げます。

※薄め方食器用洗剤→大さじ1杯 水→200cc

カビが生えたときの対処方法

カビ掃除の基本

水回りに生えたカビは、カビ取り剤を使用して完全に取り除きます。外に干せるものは天気の良い日に天日干しをして、十分に乾燥させましょう。

カビ掃除を行う際は、必ず換気をしましょう。窓を2ヶ所以上開けて、空気の流れを作るのがポイントです。

カビ掃除のNG

カビ掃除に水拭きはNGです!カビの根まで除去できないだけでなく、カビに水分を与えて繁殖を助けることにつながります。

カビが発生している場所に掃除機をかけると、カビの胞子が吹き出し口から放出され、部屋中に撒き散ることになるので避けましょう!

場所別!カビの掃除方法

● 浴室

1カビがついた部分の水気を拭き取り、カビ取り剤をかける。

230分ほど放置して、シャワーで洗い流す。

350℃の熱いシャワーをかけて消毒する。

カビ取り剤は使用する場所が乾いた状態でかけましょう

カビ取り剤は使用する場所が乾いた状態でかけましょう

● 窓(サッシ)

1カビがついた部分にカビ取り剤をかけ、上からキッチンペーパーをかぶせて密着させる。

215分ほど放置して、乾いたキッチンペーパーで拭き取る。

3予防のためにアルコール除菌スプレーを吹きかける。

● 押し入れ・クローゼット

1布に消毒用エタノールを染み込ませ、押し入れ・クローゼットの中を拭く。

2換気をして、しっかりと乾かす。

● カーペット・じゅうたん

1消毒用エタノールをカビの生えている部分に吹きかける。

2乾いた雑巾でカビの生えている部分を乾拭きし、乾かす。

使った雑巾は使いまわさず処分しましょう

塩素系カビ取り剤を使う際の注意事項

※酸性の製品・食酢・アルコールと混ざると有害なガスが発生するので、塩素系カビ取り剤は必ず単独で使用し、あわせて換気をして下さい。

※目に入ったり皮膚についたりしないように、メガネ・手袋・マスクなどを着用して下さい。

梅雨どきの体調不良は「気象病」が原因!?

季節の変わり目や梅雨時期など、気圧・気温・湿度の変化が激しいときに体調が悪くなりがちな人は、もしかしたら「気象病」かもしれません。

気象病の症状

  • 頭痛
  • めまい
  • 疲労感
  • 関節痛
  • 喘息
  • 吐き気
  • 気持ちの落ち込み(うつ) など

気象病の改善方法

「朝食をしっかり食べる」「適度な運動をする」「十分な睡眠をとり、なるべく同じ時刻に起床する」「水分や塩分の取り過ぎに注意する」など、気象の変化にも負けない健康な体づくりをしましょう!

カビ対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

火を使わず安心!
親子でLet’s…

夏休みに、親子で楽しめるおやつ作りに挑戦しませんか?火を使わず簡単にでき…

2021.7.26  暮らし

9月1日は防災の日!
始めよう!わ…

近年、地震や豪雨といった災害による被害のニュースを目にする機会が増えまし…

2020.8.26  暮らし

新米パパ・ママ必見!
はじめての育…

初めての育児は不安がいっぱい。今回は、赤ちゃんに関するお悩みと、育児のた…

2018.6.26  暮らし

年末大掃除の前に!
衣類の収納テク…

年末大掃除に備えて、クローゼットや押入れの中の衣類をスッキリ整理しません…

2017.10.26  暮らし

今年はもう悩まない!
身近な害虫対…

気温が高くなるこの時期は、害虫たちが活発に動き出します。梅雨の湿気で大量…

2019.4.26  暮らし

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ