大掃除を始める前に!
今から始めるコツコツお掃除

12月に入るとイベントや年末年始の準備で大忙し!大掃除は11月からコツコツと始めていきましょう。

換気扇のお掃除

大掃除でやっかいなのが換気扇の油汚れです。油汚れは暖かい日の方が汚れが落ちやすく時短にもなるので、11月のうちに済ませておきましょう。

1

換気扇から羽根部分を外し、大きめのゴミ袋に入れ、油汚れ用洗剤か重曹などのアルカリ性の洗剤をまんべんなく吹きつけます。

2

袋の中に40~50℃のお湯を入れ、口を輪ゴムで留めて1~2時間つけ置きしてから取り出し、スポンジでこすります。

Point!

油汚れがひどい場合は洗剤を濃くしたり、熱めのお湯(70℃前後)につけ置きすると汚れが落ちやすくなります。

窓ガラス・網戸のお掃除

屋外のお掃除も、本格的に寒くなる前の天気がいい日に済ませておくと楽です。

窓ガラス

食器用洗剤を100倍くらいに薄めたものを、スプレーで窓全体に軽く拭きかけ、矢印のようにスクイジーで水分を切ります。

網戸

床掃除用の伸縮性ワイパーにウエットシートを装着して、上から下へなぞると、網戸を外さず汚れをスッキリ落とせます。

断捨離でお掃除の効率アップ!

お掃除を始める前におススメしたいのが断捨離です。1年間着ていない衣類や靴、使っていないメイクアイテムやキッチンアイテムはありませんか?必要な物だけを残すことで、部屋全体の物が減って、お掃除もしやすくなりますよ。

テレビのお掃除

テレビまわりはとくに静電気が起きやすいためホコリがたまりやすく、放っておくとカビや火災の原因になり大変危険です。大掃除だけでなく、1ヶ月に1度は掃除機などでホコリを吸い取りましょう。

画面

電源プラグをコンセントから抜き、やわらかいブラシなどで表面のホコリを払ってから、メガネ拭きやマイクロファイバーで汚れを拭き取りましょう。

背面

通風孔などに付着したゴミやホコリを掃除機で吸い取りましょう。ホコリがたまったままだと、故障の原因となることがあります。

配線はケーブルチューブなどでまとめておくと、見た目もスッキリして、お掃除もしやすくなります。

シール・落書きの落とし方

はがしにくいシール類は、クエン酸でふやかして落としましょう。落書きは住居用洗剤やクレンザーで落とせる場合もあります。

シール

クエン酸水(もしくはお酢)を染み込ませたキッチンペーパーをシールの上に貼り、20分ほど放置。使用済みのカードなどを使ってシールをこすり落とします。

落書き

クレヨン・油性マジックなど油性の落書きは、ベンジンやマニキュア除光液で落とせます。コットンなどに湿らせて落書き部分を拭き取り、水拭きで仕上げましょう。

!

ベンジンやマニキュア除光液は、壁や床の素材によっては、脱色・変色・ツヤがなくなることがあります。あらかじめ目立たない場所で変化がないか確認してから行って下さい。

落書きは子どもの自己表現!

子どもは落書きによって自分の世界を表現し、集中力や想像力を伸ばしています。子どもが安心して落書きできるスペースをつくってあげましょう。例えば、壁に大きな紙を貼ってみたり、紙だけでなく、段ボールや空き箱、布に描かせてあげると、壁や床への落書きが軽減することもあります。

掃除関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

夏休みに親子でつくろう!
簡単手づ…

子どもだけでなく大人も楽しめる工作&料理をご紹介します。簡単なので、ぜひ…

2017.7.26  暮らし

ペットに関する商品も身近なDRUGユタカ…

▼外出時の排泄も心配なし! ▼ワンちゃんのデンタルケア ▼ドライとウェッ…

2019.3.26  暮らし

医療費控除について

1年間に10万円以上の医療費を支払った場合は、納めた税金の一部が還付金と…

2018.1.19  暮らし

タイミングが重要!
害虫対策と草む…

害虫も雑草も成長しはじめるこの季節。早めに対策をしておきましょう。 害虫…

2018.4.22  暮らし

夏の悩みもこれで解決!
汗のニオイ…

汗をかいて洗濯物が増える夏場でも、イヤ~なニオイが残らないお洗濯のポイン…

2019.6.26  暮らし

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

2~3月は花粉飛散のピークです!
つら…

花粉症のピークは春だと思っている方は多いと思いますが、実はスギ花粉の飛散…

2017.1.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE@
公式アプリ