ぐっすり眠って心も体も健康に
睡眠の質を高めるポイント

睡眠改善商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

睡眠不足がもたらす問題とは?

集中力・記憶力の低下

睡眠不足のときは集中力や記憶力などを司る前頭葉がダメージを受け、脳の活動が低下します。

肥満

睡眠時間が短いと食欲をコントロールするホルモンのバランスが崩れ、太りやすくなります。

ストレスの増加

睡眠中、人は脳内でストレスを整理し軽減しています。しかし睡眠不足が続くとストレスが整理できずに蓄積していきます。

質のよい睡眠とは?

質のよい睡眠のポイントは「何時間寝たか」ではなく「入眠直後の眠りの深さ」です。入眠直後に深い眠りに入り、平均90分のサイクルでノンレム睡眠(深い眠り)レム睡眠(浅い眠り)をくり返します。そしてレム睡眠時に起床するのが理想です。

睡眠の質を高めるポイント

食事は就寝の3時間前までに

食べ物を消化しているうちは眠りが浅くなり、疲れも取れにくくなります。食事は就寝の3時間前までに済ませましょう。

ぬるめのお風呂に浸かる

就寝の1~2時間前に39~40℃程度のぬるめのお湯にゆっくり浸かって体を温めると、リラックスした状態で眠ることができます。

睡眠改善薬やサプリメントを活用する

眠りが浅い、寝つきが悪い、すっきり起きられないなどの状態でお悩みの方は、睡眠改善薬やサプリメントなどを活用してみましょう。

ぐっすり快眠ストレッチ

下半身の血流アップストレッチ

  1. 足を肩幅より広げ、手を後ろで組む。
  2. ひざを曲げて上体を倒し、腕を遠くへ伸ばす。
  3. 30秒キープして戻し、3回繰り返す。

上半身のコリ解消ストレッチ

  1. 正座をしてひざを肩幅より広げ、両手を前の床につけて伸ばす。
  2. 30秒キープして戻し、3回繰り返す。

睡眠改善商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

若年性更年期障害について

更年期障害とは、閉経を境に卵巣の働きが鈍くなることで、主に卵巣で分泌され…

2017.2.26  健康と美容

口内炎について

口内炎ができると、痛みによって食事や会話をするのもつらくなりますよね…。…

2021.4.26  健康と美容

セルフでツルツル美肌に!

ボディケア関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。 自…

2023.6.26  健康と美容

水虫について

水虫は白癬菌はくせんきんというカビの一種が、皮膚の角質層に寄生することに…

2018.5.26  健康と美容

乾燥に負けないスベスベ肌に!
冬の…

ひび・あかぎれ・しもやけなど手指のトラブルが起こりやすい季節。悪化する前…

2021.11.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ