手軽に健康サポート!
栄養ドリンクで元気チャージ★

栄養ドリンク商品については、DRUGユタカの医薬品登録販売者へご相談下さい。

栄養ドリンクとは?

栄養ドリンクは栄養補給を目的にビタミンやアミノ酸などの栄養素を配合したもので、錠剤や顆粒などに比べてすばやく成分を吸収できます。疲労回復や風邪予防など目的によって配合されている成分が異なるので、そのときの体調に合ったものを選びましょう。

疲労回復に

日々のたまった疲れを改善したいときは、筋肉の疲れや臓器の機能低下を緩和するタウリンや、エネルギーの生成を助けるビタミンB群が含まれるドリンク剤が適しています。

栄養補給に

風邪を引いたときの栄養補給として活用する際は、ウイルスに対する抵抗力を高めるビタミンA・C、漢方薬の原料にもなる生薬が配合されているドリンク剤が適しています。ノンカフェインのものを選びましょう。

栄養ドリンクとエナジードリンクとの違いは?

「医薬品」や「医薬部外品」に分類される栄養ドリンクと違い、エナジードリンクは「清涼飲料水」に分類されます。エナジードリンクには糖質やビタミン類、カフェインなどが含まれ、リフレッシュしたいときに飲むのがおススメです。

注意点

飲み過ぎに注意!

栄養ドリンクには、カフェインや糖質が多く含まれるものもあるため、用法・用量を守り、過剰摂取にならないようにしましょう。

妊娠・授乳中の方は

カフェインやアルコールが含まれる場合があるので、ノンカフェイン、低カロリー、ノンシュガーなど、産前産後用のものを選びます。

薬を服用している方は

持病や服用している薬がある方は、栄養ドリンクの成分が影響を及ぼさないよう、医師に確認してから飲むようにして下さい。

栄養ドリンク商品については、DRUGユタカの医薬品登録販売者へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

認知症について

ご家族や身近な方で、物忘れが目立って変だなと感じることはありませんか?も…

2018.8.26  健康と美容

花粉症と口腔アレルギー症候群について

日本で花粉症といえば、まずスギ花粉が連想されますが、ヨーロッパではイネ科…

2017.8.26  健康と美容

ワキガについて

ワキガのメカニズム 体から汗を分泌する「汗腺(かんせん)」という組織には…

2023.6.26  健康と美容

体の変化が気になるお年頃
中年期の…

中年期になると、徐々に身体的・精神的な変化が出てきます。今回は、中年期の…

2021.8.26  健康と美容

骨盤のゆがみを改善しよう

骨盤がゆがむと、体全体のバランスが崩れてしまい、むくみ・冷え性・生理不順…

2018.8.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ