第一印象をワンランクアップ!
男の身だしなみ徹底解説

男性の身だしなみで大切なのは清潔感!基本のポイントをおさえて、毎日しっかりケアしましょう。

基本のスキンケア

男性の肌は、女性の肌と比べて約2倍もの皮脂が分泌され、汚れが溜まって肌トラブルを起こしやすいのが特徴です。朝晩2回のスキンケアで清潔な状態を保ちましょう。

Step1洗顔で皮脂や汚れを落とす

ぬるま湯でサッと洗った後、洗顔料を泡立てて顔を包むように広げます。円を描くようにやさしく洗い、すすぎ残しがないよう洗い流しましょう。

Step2化粧水で保湿する

洗顔後、すぐに化粧水で保湿しましょう。手のひらに肌が吸い付くように感じるまで、包み込むように化粧水を浸透させます。

Step3乳液で肌を保護する

化粧水の水分が蒸発しないよう、乳液で膜をつくります。鼻やおでこなどは皮脂が多いので少なめに塗るのがポイントです。

ヘアスタイリング剤の使い方

ワックス

種類が豊富で髪質やスタイルに合わせて選べます。毛の動きを出しやすく、手直ししやすいのが特徴です。

ジェル

濡れた髪に使用でき、セットが楽なのがメリットです。乾いた後にパリッと固まり、キープ力があります。

ワックスを使ったスタイリング法

10円玉大のワックスをとり、手のひらで薄く伸ばして後頭部から揉み込む。

と同様の量をとり、トップの髪を上げながら指でつかむようにつける。

前髪をつまむように手に残ったワックスをつけ、サイドの髪を耳上で抑える。

正しいひげ剃り&アフターケア

ひげを剃ったときについた傷が原因で、肌に炎症を起こしたりかゆみや乾燥を感じたりする「カミソリ負け」を引き起こす場合があります。正しいケアを心がけましょう。

ひげ剃り

清潔な状態で剃る

剃る前に洗顔で皮脂や汚れを落とします。カミソリは使用後に洗浄し、2週間に1度は刃を交換しましょう。

シェービング剤を使う

シェービング剤がクッションになり、肌へのダメージを軽減します。シェービング剤をすくうようにやさしく剃りましょう。

アフターケア

肌を冷やす

肌が熱をもっているときは、冷たいシャワーや濡れタオルなどでクールダウンします。

保湿する

乾燥でかゆみや炎症が悪化しないように、化粧水やクリームでしっかり保湿します。

年代別!ニオイ対策

体臭は年代によってその原因が異なり、ニオイの特徴や発生する場所も違います。それぞれの年代に適した対策をご紹介します。

10代~30代汗臭

代謝が活発なため、ワキを中心にツンとした酸っぱいニオイが発生します。

対策

外出前にスティックタイプやロールオンタイプのデオドラント剤を使って予防しましょう。汗をかいたらボディシートで拭き取ります。

30代~50代ミドル脂臭

汗をかいた後、後頭部を中心に使い古した油のようなニオイが発生します。

対策

ミドル脂臭対応のシャンプーを使い、頭皮を念入りに洗います。ニオイが気になる場合はシャンプーで2度洗いがおススメ。

50代以降加齢臭

加齢臭は50代半ばから本格化。胸や背中から枯草のようなニオイが発生します。

対策

加齢臭を防ぐ効果のあるボディソープで胸や背中をしっかりと洗います。衣類に消臭スプレーをかけると、ニオイが蓄積しにくくなります。

男の身だしなみ関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

暑くて元気が出ない方必見!
運動と…

暑い日が続くと、体がだるくなったり食欲がなくなったり、疲れが取れない日々…

2017.7.26  健康と美容

本格的な花粉シーズンの前に!
花粉…

花粉対策は万全ですか?今回は定番から話題の商品まで、おススメの花粉対策ア…

2018.12.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

ワキガについて

ワキガのメカニズム 体から汗を分泌する「汗腺(かんせん)」という組織には…

2023.6.26  健康と美容

冷えにくい体づくりを!
女性の冷え…

今の季節、多くの女性が悩みを抱えている冷え性。そこで今回は、日常的にでき…

2021.1.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ