マスクの着用で危険度アップ!
今年も要注意!熱中症対策

感染対策でマスクの着用が欠かせない中、夏本番を迎えます。熱中症にならないよう、しっかり対策しましょう!

熱中症を防ぐ4つのポイント

◆水分と塩分の補給

汗をかくと、体内の水分だけでなく塩分も奪われます。水分と塩分を一緒に補給しましょう。

◆こまめな休憩

屋外で行動するときは、無理せずこまめに休憩をとることが重要です。

◆気温と湿度のチェック

毎日の気温や湿度の変化に注意して、衣服やエアコンで暑さを調節しましょう。

◆暑さに負けない体づくり

バランスのとれた食事や十分な睡眠を心がけ、体調を整えましょう。

正しい水分の摂り方

何を飲む?

◆普段の水分補給に

利尿作用のあるカフェインやアルコールは避け、ノンカフェインのお茶や水をこまめに飲みましょう。

◆運動時に

汗で失われるミネラルや糖分を補給できるスポーツドリンクがおススメです。

◆脱水症・熱中症になったら

塩分・糖分が体内に浸透しやすいように整えられた経口補水液が効果的です。

どのくらい飲む?

一度に大量に飲んでも、余分な水分は汗や尿として排出されます。起床時・就寝前・食事時・入浴前後など1日に8回程度、コップ1杯(200~250ml)の水を飲むと効率的に必要な水分を補給できます。

Point!

熱中症予防のはずが… 水分の摂り過ぎにも注意!

水分を大量に摂取し過ぎると、血液中のナトリウム濃度が低下する「低ナトリウム血症」が起こります。めまい・頭痛・多尿・下痢のほか、悪化すると嘔吐や意識障害、呼吸困難などが起こり、死に至る場合もあります。水分補給の際は、塩分もあわせて摂取しましょう。

食生活のポイント

◆朝食をしっかり摂ろう

朝食に汁物や野菜、果物を取り入れると、睡眠中に失われた水分を補給できます。

◆ビタミンB1を摂ろう

山芋・納豆・豚肉などに含まれるビタミンB1は、夏の疲労回復を助けてくれます。

◆旬の野菜を食べよう

夏野菜には水分やカリウムが多く含まれており、水分を補給して体を冷やす効果があります。

◆お茶と一緒に塩分補給を

お茶請けに梅干しや塩昆布を添えると、水分と塩分を一緒に補給できるのでおススメです。

マスク着用時の注意点

マスク着用時は、外気を取り込みにくく、体に熱がこもりやすくなります。またマスクを外すのが面倒なことから、水分補給の頻度が少なくなりがちです。

◆ときどきマスクを外す

屋外では、人との距離を保ってときどきマスクを外し、呼吸を整えましょう。

◆負荷のかかる運動や作業を避ける

マスクを着用しているときは、激しい運動や重労働を避けましょう。

◆こまめに水分補給をする

のどが渇いてからではなく、渇きを感じる前に水分補給しましょう。

外出自粛をしている人はとくに注意!

コロナ禍で外出を控えていると、体が暑さに慣れず、筋力も低下して脱水症状を起こしやすくなります。適度な運動をしたり入浴時に湯船で体を温めたりして、体を暑さに慣れさせることも大切です。

熱中症対策関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

尿モレを予防しよう

骨盤底筋とは骨盤内の臓器を正しい位置に支えるとともに、尿道や肛門を締める…

2019.1.26  健康と美容

多汗症の原因について

多汗症の多くは、精神的ストレスが原因であるといわれています。例えば、大勢…

2017.6.26  健康と美容

四十肩を予防しよう

肩関節は動かさないとどんどん硬くなり、四十肩の原因となります。簡単なスト…

2020.5.26  健康と美容

皮膚体操で体をほぐそう

皮膚体操とは、皮膚をやさしくずらす(移動させる)体操のことです。皮膚を動…

2018.12.26  健康と美容

11月は乾燥肌にご注意!
正しい入…

11月になると気温が一気に下がり、肌が乾燥しやすくなります。正しい入浴法…

2018.10.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ