“春バテ”していませんか?
生活リズムを整えて不調を改善

春になると感じる体のだるさや倦怠感は、自律神経の乱れが原因かもしれません。生活リズムを見直して、体調を整えましょう。

春は自律神経の乱れに注意

春は、朝晩の寒暖差や環境の変化などのストレスで、内臓の動きや代謝、体温をコントロールする自律神経が乱れやすいといわれています。自律神経には朝から昼の活動時に働く交感神経と、夕方から夜にかけて働く副交感神経があり、2つのバランスが乱れると、疲れ・だるさ・気分の浮き沈みなど、心と体の不調が現れます。バランスを正常に保つには、生活リズムを整えることが大切です。

●交感神経

血管を収縮させて心拍数や血圧を上げ、体の緊張や行動力を高めます。一方で、コリや疲れの原因にもなります。

●副交感神経

血管を拡張させて心拍数や血圧を下げ、心身をリラックスさせます。高まり過ぎると、だるさを感じやすくなります。

朝の過ごし方

◆毎日決まった時間に起きる

前日の就寝時間にかかわらず、毎日同じ時間に起床し、体内時計のズレをリセットしましょう。

◆朝日を浴びる

起床したらカーテンを開けましょう。太陽の光に当たることで脳と体が目覚め、交感神経のスイッチが入ります。

◆朝食をしっかり食べる

朝食をとることで体温や血糖値が上がり、体が目覚めます。とくに卵や牛乳などのたんぱく質は、体内時計を調節してくれます。

Point!

1杯の白湯で体のスイッチオン!

朝起きて1杯の白湯を飲むと、血流がよくなり体が覚醒します。腸も刺激されて便通が改善するので、朝のリズムが整います。

夜の過ごし方

●夕食

◆寝る2時間前までに済ませる

夕食の消化を終えないまま睡眠に入ると、睡眠の質が低下してしまいます。そのため、少なくとも寝る2時間前には食事を終えましょう。

◆食物繊維の多い食材を

主食にはそばや麦ごはん、おかずには緑黄色野菜や根菜など、食物繊維の多い食材を中心に、消化のいいものを選びましょう。

◆寝る前のアルコールは控えて

寝酒は深い睡眠の妨げになるため、就寝2時間前までに飲み終えましょう。

●入浴

眠るまでにスムーズに体温を下げるため、寝る90分前に入浴し、40℃前後のぬるま湯に10~15分つかりましょう。

●睡眠

◆快適な室温・湿度を設定

室温20~26℃、湿度50~60%の理想的な寝室環境を整えて、寝つきの悪さや途中覚醒を防ぎましょう。

◆寝る前のパソコン・スマートフォンはNG!

副交感神経を正常に働かせるため、強い光は厳禁です。夜はできるだけパソコンやスマートフォンの使用を避けて下さい。

知ってる?ソーシャル・ジェットラグ

「ソーシャル・ジェットラグ」とは、平日と休日の就寝・起床リズムのズレのことをいいます。休日に朝寝坊をすると、太陽の光で刺激を受けるタイミングが遅れ、体内リズムが乱れて日中に眠気や疲労感を感じます。休日に寝だめをしないよう注意しましょう。

生活リズム改善商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

目とコンタクトレンズについて

2015年に行われたある調査によると、15歳~60歳の男女の約26%がコ…

2019.2.26  健康と美容

過敏性腸症候群について

過敏性腸症候群は、下痢・便秘・お腹の痛みなど、腹部の不快な症状が慢性的に…

2019.7.26  健康と美容

先手必勝で花粉に打ち勝つ!
花粉症…

スギ花粉は1月下旬から飛び始めるといわれています。花粉症の症状が出る前に…

2017.12.26  健康と美容

暑くて元気が出ない方必見!
運動と…

暑い日が続くと、体がだるくなったり食欲がなくなったり、疲れが取れない日々…

2017.7.26  健康と美容

血行改善で冷え対策

足先やふくらはぎは血液の流れが滞りやすく、冷えの原因となる血行不良を引き…

2020.11.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

女性の健康について
女性ホルモンとPM…

生理前になると、イライラ・肌荒れ・便秘など、心や体に不調があらわれません…

2017.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

皮膚掻痒そうよう

皮膚に赤みや湿疹などの症状はみられないのに、かゆみだけが起きる皮膚の病気…

2017.1.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ