ペットライフを楽しむために
大切なペットのお食事相談室

家族の一員であるペットの健康を守るために、適切なペットフードの選び方や与え方をご紹介します。

ペットの食事Q&A

Q「総合栄養食」ってどんなもの?

毎日の主食として与えるペットフードのことで、成長段階ごとに適した栄養が含まれています。また水分量で硬さや形状が異なるタイプもあります。

ドライタイプ

水分量が少なく、必要な栄養素を少量で摂取できます。

ウェットタイプ

水分量を多く含み、食事と一緒に水分が摂れます。

Q与え方のポイントは?

目の前にある分をお腹いっぱい食べる習性があるため、1回分をしっかり計って与えましょう。

目の前にある分をお腹いっぱい食べる習性があるため、1回分をしっかり計って与えましょう。

少量を何度も食べる習性があるため、1日分を少量に分け、こまめに食べられるようにしましょう。

少量を何度も食べる習性があるため、1日分を少量に分け、こまめに食べられるようにしましょう。

Qペットフード以外の食べ物を与えてもいいの?

人間の食事には、ペットが食べてはいけない原料が含まれている場合があるため避けましょう。また、犬と猫では必要な栄養素が違うので、ペットフードの共用もNGです。

Qペット用のおやつは与えてもいいの?

栄養面では必要ありませんが、コミュニケーションをとる際に役立ちます。1日の食事量の1割程度を目安にしましょう。

Q病気やケガのときも同じ食事でいいの?

栄養をサポートする療法食があるため、獣医師の指導に従って適したものを与えて下さい。

ペット関連商品については、DRUGユタカの従業員へご相談下さい。

この記事を読んだ方におススメ

あつ~い夏を乗り切ろう!
真夏を涼…

暑い季節を少しでも涼しく快適に過ごすために、昔ながらの生活の知恵や工夫を…

2018.7.26  健康と美容

手軽に健康サポート!
栄養ドリンク…

栄養ドリンク商品については、DRUGユタカの医薬品登録販売者へご相談下さ…

2023.10.26  健康と美容

加齢臭や疲労臭にもご注意!
体のニ…

ご自身のニオイが心配になったことはありませんか? たくさん汗をかく時期に…

2018.5.26  健康と美容

アルコール依存症について

アルコール依存症とは、お酒の飲み方(飲む量、飲むタイミング、飲む状況)を…

2016.11.26  健康と美容

汗ばむ夏の困りごと!
体のニオイを…

汗をかきやすい夏は「体臭が心配」という人も多いはず。すぐに実践できる体の…

2019.7.26  健康と美容

.

Ranking

介護情報

2018.8.26  介護情報

蓄膿ちくのう<…

「風邪が長引いているのか、鼻づまりがなかなか治らない」、「睡眠時に鼻がつ…

2018.2.26  健康と美容

汗疱状湿疹について

春先から夏にかけて、手のひらや足の裏、手足の指の側面に、かゆみを伴う水疱…

2020.4.26  健康と美容

ストレスと胃痛について

通常、消化に必要な「胃酸」と、胃粘膜を守る「胃粘液」の分泌量はバランスよ…

2018.3.26  健康と美容

胃もたれについて

胃もたれの原因は? 脂っこいものをたくさん食べたり、お酒を飲み過ぎたりし…

2023.11.26  健康と美容

眼精疲労と肩こりについて

眼精疲労ってどんな症状? 目の使い過ぎによって、目の痛み・かすみ・充血と…

2024.3.26  健康と美容

Category

Keyword Search

Service

LINE
公式アプリ